農コンは農業者と生活者とのコンパです・キラ星のような新規就農者が石川県にはいます

 昨晩、消防団の訓練終了後、金沢市内で「農コン」なるイベントに参加して来ました。能美市で無農薬野菜を栽培販売している風来の源さん主催の会です。今回は、講話と食育授業と「いのちのじゅもん」の歌まで披露して欲しいというオファーで行きました。定員38名に45名の参加で熱気ムンムンでスタート。農業者も私が普段お付き合いしている農業法人ではなくて新規就農した若い方が多かった。しかも全員「非農家出身」で農業をしたいという一念で飛び込んでいる方ばかり。私のように家業を継ぐためにいやいや農業を始めたのとは違いモチベーションが高い!しかも新しい手法で成果もドンドン挙がっている。こんな人達がキラ星のごとく石川県にいることを知って驚きました。そして恵まれた立場でスタートした自分も頑張らないといけないなと感じました。しかし源の人使いの荒さで今回は、ゆっくり飲めませんでした。次回は、オファーは、1つにしてもらおうっと(o^-^o)

農コン、、面白い企画です
農コン


まさしく農業者と生活者とのコンパ、、歌あり食育講座あり(o^-^o)
農コン

このエントリーをはてなブックマークに追加