2回目の除草剤散布に回っています・新型草刈り機はなにやら見かけないレバーが付いています

 先日から動力噴霧機を使用しての水和剤系の除草剤を散布しています。2回目の除草剤散布は、草の種類によって変えています。この2回目の除草剤散布は、多発地帯に散布しますが、労力的にも経費的にもそして環境的にもなるべく散布したくないのでその選択には、かなり迷います。みんなで議論して最終的に決めて散布に回っています。林さんちに田んぼは、小さくて600枚もあるのでどうしても管理が行き届かない田んぼもあります。それでもなんとか農薬散布を減らしたいと努力しています。だからストレスフリーの紙マルチの無農薬栽培のいかに楽なことか。でもさすがに宇宙米の草がどんどん大きくなって来たのを見るのはストレスになって来ました。カモは、気持ち良さそうですが(* ̄▽ ̄*)


 林さんちに新型草刈り機が登場しました。修理に修理を重ねて使っていますがやはり限界は、いつか来ます。今回のマシンは、なにやらいろんな安全装置のレバーが付いています。まあ社長は、使わせてもらえないので格好だけでも撮影です(o^-^o)


動力噴霧機、、水和剤の除草剤を散布するための機械です
動力噴霧機


草の多発地帯に2回目の散布をしています、、ここから先は手で草取りです
動力噴霧機


新型草刈り機登場、、しかし見慣れぬレバーが多数?
新型草刈り機


宇宙米の田んぼを優雅に泳ぐカモ、、稲か草か見分けがつきません(ToT)
宇宙米

このエントリーをはてなブックマークに追加