普通にミルキークィーンの田植えから開始です・ツバメの巣が少なくて心配しています

 素晴らしいお天気に恵まれて田植え再開です。まずは、普通にミルキークィーンの田植えから始めます。お向かいの富陽小学校では運動会が開催されていました。昨年から春開催になったのだがこの春作業のど真ん中に周辺の農道全部に駐車されていまうので大変です。昨年は、白銀幼稚園の田植えとぶつかって大変なことになったが今年は、うまく回避できた。こんな日は、小学校周辺を避けての農作業となります。まあ石川県で一番のマンモス小学校なので仕方ないけど(* ̄▽ ̄*)


 今年もツバメが飛来したがちょっと様子が違う、まだ2家族しかいないのです。 例年なら5家族がひしめき合うように子育てをしているのですがどうしたのでしょうか?チョミゾウに撃墜された?ネズミ捕りの粘着版に貼り付いた?どれも犠牲者が出ているのでそのせいか?それとも地球環境の異常を察知してのことか?今年は、冷夏予想で虫が少ないので子育てを諦めた?いろいろと考えられるが林さんちでは、ツバメの営巣数=経常利益と符合するというジンクスがあるので見過ごせないのです。もしこのまま2家族のままだとマジヤバイ(×_×)

今年のツバメは現在2家族、、少ない
ツバメ


いよいよ田植え終盤戦開始、、まずは普通にミルキークィーンから
普通にミルキークィーン


やはり大きな田んぼは気持ちいいね、、この後清金地区2枚植えて着水!
田植え

このエントリーをはてなブックマークに追加