ありがとう光学堂さんそしてレイバン!・パラダイス田植えのスタートです

 昨日の夕方に北陸ネットコンテストで知り合った仏師・坂上さんの展示会に行って来ました。もう最終日の閉会間際になんとか行けました。でもモノ作りの基本は、仏様も稲も同じです。仏像は、未来の仏師が修理できるように全て分解出来るようになっているとのこと。その仕組みも見せてもらいましたが匠の技に驚くばかり。そういうお客様への愛情がモノ作りの基本なんだなと再認識しました。そして先日注文してあったメガネが出来上がりました。40年ぶりに作ったメガネは、以前より高屈折でちょっと薄く感じるのと同時にフレームも小さくなったのでとても軽く感じます。そして防塵用のレーシックメガネも購入しました。これまで使っていた母親の白内障用メガネは、ずいぶん痛んだのでこれでクリアな視界が確保できます。さらにダメモトでお願いしてあったレイバンのサングラスもなんと国内最後の在庫で修理完了。光学堂さんありがとう!そしてさすがレイバン!


 今日から、藤平をスタートして林さんちの普通のコシヒカリ地区の田植えです。慣れた田んぼだし住宅地じゃないし形も長方形だしと今までの市街地のF難度から比べると天国のような田植えです。あとは、目をつぶっても植えれるので運転手を若いタクマくんに任せて私は、事務所にこもることにします(o^-^o)


 除草剤散布も午前中に追いついたので午後から紙マルチの田んぼへ肥料散布しました。昨年までは、荒起しの際にトラクターの肥料散布機で撒いていたのですが代掻きまでの間に草が生えるとの意見で今年は、動力散布機で撒きました。結構な量があるので大変ですが草に効果があったことを祈るばかりです。
 

仏師の坂上さんの展示会にお邪魔しました、、モノ作りで共感することが一杯!
仏師・坂上


林さんちの田んぼの田植えに突入です、、パラダイス田植え!
八艘田植え


40年ぶりに購入したメガネが届きました、、レイバンも修理完了(o^-^o)
メガネ


紙マルチの肥料散布を今年は動力散布機でしています
紙マルチ肥料散布

このエントリーをはてなブックマークに追加