林さんちの最難関地区をクリアです・ラストは若い社員に任せました

 今日は、林さんちの田んぼの中でも最難関の田植えに突入です。山あいの住宅地の間にある田んぼは、伏流水や地層の影響か所々に穴が空いているのです。総じて柔らかいので以前の田植え機では、パワー不足で本当に大変でした。今では、水冷2気筒エンジン搭載の田植え機でグングン植えて行きます。そして大体ヤバイ所も分かって来たので田植え機に一人乗せてバランスとトラクションを稼ぎながら対応しました。おかげで午前中で終えるという最速記録達成です。午後は、もう1軒の田植えを済まし時間が出来たので藤平の普通のコシヒカリを少し植えました。普通のコシヒカリの田んぼは、そんなに難しくないので運転をタクマ君にお願いして私は、事務所にこもりました。ここのところ事務仕事がたまって帰宅が遅くなっていてヘロヘロだったので助かりました。お天気は、朝から微妙で昨日1日出来た除草剤散布も今日は、中止したが田植えは、上手く行った一日でした。


林さんちの最難関の田んぼの田植えです、、今年もクリアしました(o^-^o)
梅木さん


北陸鉄道石川総線「通称・チン電」と写ろうと、、チン電待ちです
中村さん


時間が出来たので藤平の普通のコシヒカリを植えました、、タクマくんに交代!
藤平

このエントリーをはてなブックマークに追加