2014年5月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 臨時休業で田んぼのスタッフは、お休みです。でも私は、お店とネット通販は、営業しているので出社しています。昨日、田植えラストの撮影を長男に託したが上手に撮れていました。社員教育の賜物か節目節目でシッカリと撮影をしてくれるようになりました。田植えは、終わりましたが来週からすぐに大豆播種を始めます。梅雨になって雨が降る前が勝負です。さらに草刈り草取りと言った地味な仕事も多くなります。そして育苗ハウスもポリを取って片付けないといけません。6~7月の農作業は、あれやこれやとあるので社員の負担が実は大きい時期です。そこで私が休憩時間にみんなと和ますのが仕事になります。まあとりあえず田植えが終わったので一息つきますo(^o^)o


田植え終了の舞、、2014年の田植えが全て終わりました
田植え終了

 私の田植機が戦線離脱したので昨年より1日遅い5月30日田植え終了となった。そして子供達の田植えも今日の扇が丘幼稚園のポット稲の田植えで終了だったので今年は、今日で田植えが完全終了しました。そこで3回目のチェーン除草も今回は、社員2名が志願してやってくれました。今までの奴隷方式?田んぼに入って引くのではなく地引網方式ならやってみたいと言うことです。でも田んぼを歩くより楽とは言え時間は、倍近くかかるので大変さは、変わりません。最初の1回を私が見本を見せて引いてもらいましたが前回より段取りが良かったので3時間ほどで終了です。暑い中ご苦労様!


田植えラストスパート!あと3枚!
田植えラストスパート


扇が丘幼稚園のポット稲の田植えをしました、、なかなか立てるのが難しい
扇が丘幼稚園

チェーン除草3回目、、今日は社員にレクチャーして代わってもらいました
チェーン除草


田んぼの中を歩くより楽とは言え大変なのはやはり同じです
チェーン除草

 今日の石川県は、真夏日30℃超えでした。そんな中、専務チームが1台で田植えをして回っています。残りは、遠方の大規模区画ばかりです。私は、田植えから解放されたので朝から事務作業です。銀行を回ったり消防の練習用ビデオを作成したりネット通販の作業をしました。ここから先が経営者としての仕事になるのである意味、田植えより重要でかなり疲れます。でもお米を売らなきゃ作っても意味がありません。なんとか販売促進になるように気合いを入れて行きます。そして私の田植機が、農協で修理中です。油圧ポンプのシャフトのスプラインが舐めていたとのことです。でも今回の修理は、林さんちで再度使用するためではなく次の田植機購入の少しでも足しになるように修理しています。ちゃんと直して下取りか委託販売で第2の人生?を歩んでもらいます。林さんちは、市街地でプロ用の大きな田植機は、使えません。通常2ヘクタールほどの兼業農家さんをターゲットにしているマシンを20倍稼動させています。でも修理をすれば少ない面積の農家さんならまったく問題なく仕事をすると思います。末永くまた頑張って欲しいと願っています。


専務のマシン1台で少しづつ植えています、、でも今日は暑過ぎ!
田植え


私の田植機を修理中、、油圧ポンプのシャフトのスプラインが舐めてました(×_×)
田植機修理

 水周りもそこそこに長男と富陽小学校5年生の田植え準備をしました。さすがに枠4本苗箱20箱を準備するのは二人いないと無理です。そして保護者の方に枠回しを任せそして子供達には、4月中に一度授業をしているので短時間の復習で田植えに臨めました。昨年は、田んぼへの進入で失敗してしまいバタバタしましたが今年は、しっかりと打ち合わせをしたのでバッチリでした。でもこれだけキッチリしても私の話を聞いていない子供も数人いたようです。まあ150人もいればそんなものですが苗3本植えであれば足りる苗が最後に足りなくなりました。そこででたらめに植えた苗を抜いてシェアしてなんとか植え切りました、、やれやれ(o^-^o)


 そして速攻で田植えに合流しましたが昼食で戻ろうとした矢先に専務から使用していた私の田植え機がついに壊れたという連絡。急遽、トラックでレスキューに向かうともう油圧装置が動かない状態で重症です。もうパワステは動かないし植え付け部もたまたま上げた状態で異常に気づいたので助かりましたがもう二度と上がらない状態です。まだ駆動系が生きていたのでなんとかトラックに積んで修理です。でもあと4時間でこの田植え機もお役御免の予定だったのに残念。おかげで残り3ヘクタール余りは、専務の田植え機1台で植えることになったので私もお役御免で今年の田植え作業がアッサリと終わってしまいました。まあこれで溜まった業務が出来るのでホッとしたのが本音です。でも田植えは、もう少し長引きそうです( ̄○ ̄;)


今年も4クラスの枠回しです、、頑張れ!
富陽小学校


総勢150人超は、迫力がありますo(^o^)o
富陽小学校


苗3本の呪文が利かない子がいて苗が足りずに困りました
富陽小学校


私の田植え機がついに壊れてしまった、、あと4時間だったのに(×_×)
田植え機故障


結局、私は、田植えを終了して専務のマシン1台で田植えをすることに
田植え終了


田植えが終わりそうなので空いたスタッフは大豆の種蒔き準備です
大豆

 昨日でミルキークィーンの予定分の田植えは終わったが苗が余ったので急遽3枚追加しました。それでもまだ余っているのでもう2枚追加する予定です。そしてカグラモチの田植えに突入しましたが午前中、その切り替えでちょっとペースが落ちた。さらに長男とタクマ君が農業青年の会合に行くので夕方早く上がりたいと言うので結局全部で19枚しか植えれなかった。清金地区はまとまっているので本来なら25枚ほど行くはずだが昨日の雨で狭い農道がぬかるんでいるので慌てることも出来なかった。まあ私も夕方あんまり遅いと消防の練習に間に合わないのでちょうど良かった。明日、専務と私の2台で田植えをして明後日からは、専務1台の予定です。いよいよ平成26年の田植えも後1日となった。ちなみに明日の午前中は、富陽小学校の怒涛の田植えですo(^o^)o


ミルキークィーンの苗が余っているので田んぼ3枚追加田植え、、まだ植えます
田植えミルキー


カグラモチの田植え開始して16枚、、今日は早上がりです
田植えカグラモチ


仮面ライダーのようなテントウムシです
テントウムシ


清金地区には、なぜかヘビが多いです、、(* ̄▽ ̄*)
ヘビ

 深夜1時半に火災出動があり眠い中、普通にミルキークィーンの田植え再開。天気予報より早く午前中には雨が降って来た。田植えをしている清金地区の農道は、狭いので雨が降ると走行が困難なため午後に予定していたカグラモチの田植えは、順延することにした。おかげで私も事務仕事が出来て助かりました。そして第2クオーターに扇が丘幼稚園の代掻きに行きました。先日、林さんちの宇宙米の田んぼの土入れたポットに水を入れて掻き混ぜる作業をした。小さなポットなのでシャベルで掻き混ぜればすぐに完成です。でも水を入れたポットを運ぶのは、この大きさが子供達には、限界だなと分かりました。そして金曜日には、田植えです。3本しか植えないのであっと言う間に終わるけど、、大丈夫かな?園長先生は、もうすでに来年は、田んぼでやりたいと執念を燃やしています。でも扇が丘の園庭は、広い立派な場所なので隅っこに田んぼを作ってみては?と勧めておきました(o^-^o)


普通にミルキークィーンの田植え、、雨の中霊峰白山だけ晴れて見えます
ミルキー田植え


扇が丘幼稚園の代掻き、、ポットの中の土を掻き混ぜます
扇が丘幼稚園


今度の田植えまで水を切らさないように約束して来ました
扇が丘幼稚園

 今日は、午前中、第10回白山野々市消防訓練大会で行われる小型ポンプ操法、ポンプ車操法の講習会がありました。これまでは、週1~2回の練習でしたが明日からは、日曜日を除く平日の19時~21時まで毎晩練習が始まります。昨年までは、私が副分団長で消防メシを作っていましたが今年は分団長なので指導に専念できるはずです。まあ出来は、これまでの成果といういうより課題がやはり浮き彫りになった感じです。明日から毎日詰めて行く練習になります。大会が6月29日なので1ヶ月という長丁場、、ヤワヤワと行きたいと思っています。


乗車!、、いよいよ操法シーズン到来です
ポンプ車操法


放水止め!、、第1線はともかく第2線がぁ~~(* ̄▽ ̄*)
ポンプ車操法


分かれ!、、敬礼もいま一つでしたが長丁場で頑張ろう
ポンプ車操法

 素晴らしいお天気に恵まれて田植え再開です。まずは、普通にミルキークィーンの田植えから始めます。お向かいの富陽小学校では運動会が開催されていました。昨年から春開催になったのだがこの春作業のど真ん中に周辺の農道全部に駐車されていまうので大変です。昨年は、白銀幼稚園の田植えとぶつかって大変なことになったが今年は、うまく回避できた。こんな日は、小学校周辺を避けての農作業となります。まあ石川県で一番のマンモス小学校なので仕方ないけど(* ̄▽ ̄*)


 今年もツバメが飛来したがちょっと様子が違う、まだ2家族しかいないのです。 例年なら5家族がひしめき合うように子育てをしているのですがどうしたのでしょうか?チョミゾウに撃墜された?ネズミ捕りの粘着版に貼り付いた?どれも犠牲者が出ているのでそのせいか?それとも地球環境の異常を察知してのことか?今年は、冷夏予想で虫が少ないので子育てを諦めた?いろいろと考えられるが林さんちでは、ツバメの営巣数=経常利益と符合するというジンクスがあるので見過ごせないのです。もしこのまま2家族のままだとマジヤバイ(×_×)

今年のツバメは現在2家族、、少ない
ツバメ


いよいよ田植え終盤戦開始、、まずは普通にミルキークィーンから
普通にミルキークィーン


やはり大きな田んぼは気持ちいいね、、この後清金地区2枚植えて着水!
田植え

 朝から専務がドライブハローを溶接。実は、私が風邪で寝込んでいる間にこの太いシャフトを折ってしまっていたのです。その時にも溶接して応急修理をして再稼動させたがすぐに折れてしまったのです。田んぼの高低を直そうと無理やり引っ張りすぎたのが原因です。どうにもこうにも機械の声が聞こえない社員もいてたまにやらかします。微妙な音、振動、匂いを感じるかで軽く済むか今回のように激しく損傷するかの瀬戸際になります。あと代掻きも二日で終わるのでとにかく最後まで持ってくれることを祈るのみです。


 今日の午後は、長男と宇宙米の2回目のチェーン除草。前回、田んぼの中を歩いて引くよりロープで引いた方が楽だったというので最初、ビニルハウスのバンド用のビニル紐で引いてみた。これは、軽くて扱いも楽だが濡れて滑るのと細いので掴めずにかえって腕力を消耗した。そこで今度は、ロープをつないでやってみたら地引網みたいでなかなか良い感じでした。ただ作業時間が半日かかってしまった。今回は、試行錯誤だったので時間がかかったと思うので3回目は、2時間程度で終わらせたいo(^o^)o


ドライブハローの太いシャフトが折れた、、実は2回目
ドライブハロー破損


今度も溶接して応急修理、、あと二日持ってくれ
ドライブハロー修理


宇宙米のチェーン除草2回目は、ビニル紐で引いてみた、、滑るし掴めない
宇宙米


そこでビニル紐からロープへ変更、、なかなかグッドです
チェーン除草

 なんとか平常運転にまで体調が戻って来ました。でも私が寝ている間に優秀なスタッフは、「林さんちの普通にミルキークィーン」「林さんちの手造りカグラモチ」の代掻きを進めています。24日土曜日からミルキーの田植えから再開しますがそれまでには、十分復活出来そうです。


 昨日は、まだちょっとフラフラする中、消防団の輸送車の更新の打ち合わせのために副分団長と出かけました。途中、前回の更新した第4分団の格納庫に行ってリサーチしてから今回の入札業者の本田商会に到着。到着するなり他分団の良さげな輸送車を発見。さっそく「これで!」と頼むとすでに仕様書が決まっていてまったく変更できないという答え。じゃあいったいなんで私達を呼んで打ち合わせなの、、と熱が上がったがそこは我慢してなんとか譲歩案を引き出そうと頑張りました。仕様書決める前に打ち合わせしろよな、、(-_-#)


 最近、風邪でボ~っとしているのを感知しているのかチョウミゾウが私の隙を狙って脱走しています。今日も、やられてしまいました。でもふとライスセンターの向こうを見ると意気揚々と歩いているチョミゾウを発見。さっそくパレットの山に追い込んで長男と一緒に確保。今日は、うまく行ったわ(o^-^o)


カグラモチの代掻き全開中です!
代掻き


チョミゾウ脱走中、、この後速攻で確保しました(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ


2分団の輸送車が更新になるので4分団のハイエースをリサーチ
消防団ハイエース

 天気予報では、朝で雨が上がるはずが雨。まあそれもあるが餅の定番品の在庫が無くなってしまい餅つきをしました。代掻きは、それでも行っています。私の風邪は、良くなって来ましたがまだまだ治っていません。そして昨晩から母親にどうもうつったようで風邪の症状が出ています。まだ私も治っていない状況で母親が離脱となるとハウスの管理や水周りの負担が増えます。なんとか早く治さないと、、o(^o^)o


 そして昨日、私の水周り用の愛機フォルツアが1万キロを12年目にして突破しました。ほとんど水周りでしか使っていないので年間800キロ弱の走行距離です。タイヤは、現在で3本目、オイル交換、ブレーキパッド交換もしてすこぶる好調です。あと30年は、走りますね。


久しぶりの餅つきです
餅つき


ついに12年目で1万キロ突破です(o^-^o)
フォルツア

 やはり風邪が治らず朝イチに病院に行きました。そして藤蔭幼稚園の田植えでした。なんとか終えることが出来てホッとしています。でも今年は、藤蔭と白銀の田んぼを新しい場所にしたのですが、水持ちは悪いわ、駐車スペースでトラブル続出でちょっと対処しないといけないかも。保護者が1家族で1台乗ってくるので60数台がズラリと狭い農道に並ぶのは、やはりマズイ。でも最後、子供達にお礼を言われたのが一番のお薬でした。


 私の田植え機がここのところ急激に植え付け精度が落ちて来ました。原因は、専務の田植え機が調子が悪くて私の田植え機を多用したからです。専務の田植え機の植え付け部の水平制御のトラブルは、昨年から続いているのですが今年ようやく原因が判明しました。なんと1本のリード線の中で断線していたのです。まさか断線と思わないので特定に時間がかかりました。これでミルキーとカグラモチの田植えは、専務の田植え機が使えます。でもラストスパートで2台田植え機出動の際に最後のご奉公をしてもらう予定です。現場では、昨日からミルキーの代掻きから開始していて24日には、田植え開始です。それまでに治さないとo(^o^)o


藤蔭幼稚園の田植え、、ちょっと田んぼ硬いかもぉ~~
藤蔭幼稚園


体調不良ですが子供達から元気をもらいました(o^-^o)
藤蔭幼稚園


私の田植え機、、最後のご奉公に向けて整備です
田植え機

 喉と節々が痛い、、昨日、頭が痛いので二日酔いかと思いきや風邪でした。先週があまりにハードだったからついに体が音を上げた格好です。でも今日は、宇宙米のチェーン除草ととくの幼稚園の田植えがあります。なんとか薬を飲んで午前中だけ頑張りましたが午後は、ダウンです。明日は、藤蔭幼稚園の田植えなので今日中に治さないとo(^o^)o


自然栽培米「林さんちの宇宙米」のチェーン除草開始
チェーン除草


長男のヘルプを得て頑張りましたが、、(* ̄▽ ̄*)
チェーン除草


とくの幼稚園の田植え開始、、この水はどこから?の質問にお約束の「富士山」が出ました
とくの幼稚園

200人超の怒涛の田植え開始です、、お天気良し!
とくの幼稚園


記念撮影で30分、、そして田植えはわずか10分で終了です(o^-^o)
とくの幼稚園

昨晩の消防団の家族バーベキューは、盛り上がって無事終了。しかし田植え疲れと相まって水回り以外は、1日家で休んでいました。お天気も良くてもったいないけど来週もハードなので大人しくしています。しかし日曜日の朝は、意外に散歩やジョギングの人が多くて驚いた。昨年と比べても野々市市の様子が変わったと実感します。

P1080343.JPG


P1080345.JPG

 今日は、子供達の田植え第一弾の白銀幼稚園の日です。好天に恵まれて最高の田植え日和に子供達も保護者もニコニコで出来ました。今年は、田んぼを変更したのでちょっと勝手が違っていろいろとありましたがそのうち慣れるでしょう。


 昨日キリのいいところで紙マルチ田植えが終わったので今日の林さんちは、ノンビリムードです。カグラモチの田んぼの草刈り、コシヒカリへの除草剤散布、私は、山のような郵便物や書類の処理にかかっています。今晩は、消防団の家族バーベキューがあるので早仕舞いの予定です。ミルキークィーンとカグラモチの田植えまで少しユックリ出来ます。でもその前に子供達の田植えが連続してありますo(^o^)o

白銀幼稚園の田植えの開始です、、苗3本植えの呪文を復習
白銀幼稚園


ちゃんと苗3本植えをしているかなぁ~?
苗3本


苗投げは園長先生の役目、、ナイスコントロール(o^-')b
苗投げ


お父さんのTシャツに可愛い手形、、(o^-^o)
田植え

 今日は、朝から紙マルチ田植えを全開で行いました。午前中は、風が強くてなかなか大変でしたがなんとか植えました。超普通じゃないコシヒカリの田植えを終えて速攻で女王さまミルキークィーンの田んぼへ突入しました。ミルキーの苗は、ギリギリしかなく毎年ヒヤヒヤするのですが今年の苗の出来には、自信があったのでシカッリと植えました。結果、240箱中5箱残しで完璧な田植えでした。紙マルチの敷き方もさすがに12年目ともなると芸術的に出来るようになったと自画自賛です。今日、1日で終わるのは、難しいかなと思っていましたがなんとか終了できて恒例の記念撮影をしました。これでスッキリと子供達の田植えが出来ます。明日は、第一弾、白銀幼稚園の田植えですo(^o^)o


紙マルチ終了記念撮影、、上手く終わりました(o^-^o)
紙マルチ田植え終了

 今日は、午後に所用があり紙マルチ田植えが午前中しか出来ない。そこで3枚65a分だけ水を抜いて用意して田植え開始。お天気の穏やかで昨日のように強風で紙マルチロール交換に苦労することもなく順調に出来ました。途中、長男にも乗ってもらい紙マルチ田植えを覚えてもらいました。後ろに特殊な紙ロール機が付いているので操作を間違えると壊れるし植える際も特別な技が必要です。私が居ないと紙マルチ田植えが出来ないのでは困るので速く覚えてもらいたい。でも午後は、土砂降りになってしまい紙マルチ田植えを中止して良かった。でもどうしても日程の関係で今日に自然栽培米「林さんちの宇宙米」の田植えをしなくてはならず専務に託すことになりました。帰宅して田植えの状況を見ると寒い気温も相まってなんだかヘロヘロ状態。粗い代掻きと苗が伸び過ぎた結果でこうなったと思います。ちゃんと活着してくれることを祈るばかりです。でも明日は、好天なので大丈夫でしょう。そして残りの超普通じゃないコシヒカリ50aと女王さまミルキークィーン110aを明日一気に植えてしまいます。計算上は、1日で植えれるはずですo(^o^)o


一子相伝、、長男に紙マルチ田植えを指導しました
紙マルチ田植え


午後は、土砂降りの中、宇宙米の田植えを専務にしてもらいました
宇宙米田植え

一見、綺麗に植えられていますが実は、、(* ̄▽ ̄*)
宇宙米苗


粗い代掻きと相まってなんだかヘロヘロの苗達です、、大丈夫か?
宇宙米苗

 午前中、昨日残った、コシヒカリの田植え4枚と藤蔭、白銀、とくの幼稚園の田んぼに肥料散布と代掻きをしました。それでも時間があったので急遽、紙マルチ田植えを開始しました。今日は、超普通じゃないコシヒカリのエリアです。最初、風が強くてまくれないか心配でしたが予報どおり夕方には、収まって順調に植えることが出来ました。今年は、紙マルチ田植えの期間中に私が、いろいろあって明日も半日の予定です。でも12年目ともなれば最近は、かなりペースも上がっているのでなんとか金曜日までには、終えるように頑張りますo(^o^)o


紙マルチ田植え開始です、、まずは鷲づかみで苗の補給
紙マルチ田植え


次は、紙ロールの補給、、重い!
紙ロール


そして紙ロールの装てん、、複雑な工程で入れます
紙ロール装てん


風も収まり順調に紙マルチ田植えが進みました
紙マルチ田植え


紙マルチ田植え機の隙間は、スキマロールで埋めて行きます
スキマロール


パーフェクトに植えれました(o^-')b
紙マルチ田植え

 今日は、疲れました。予定としては、紙マルチ田植えを明日に控え今日は、それ以外のコシヒカリ田植えを済ますこと。そして宇宙米の代掻き、藤蔭幼稚園の代掻きもありました。しかし午前中に田植え機の植え付け部が傾いて戻らないトラブル発生。傾きを制御する部品が折れてしまったのです。さっそく修理に会社に戻し専務の田植え機と交換して再開しようとしていた矢先に長男から脱輪の電話がありました。遠くからもかなり傾いた軽トラックが見えました。しかも苗を満載した軽トラックだったのです。かなり激しい脱輪だったのでス社員全員でレスキューに向かい幸い隣の田んぼが林さんちだったので代掻き済みの田んぼのドボンとトラクターを入れて引っ張りました。しかし何度かチャレンジするも揚がらずそれでも最後は、全員で押してさらにトラクターで無理やり引っ張って引き揚げました。やれやれ、、まあこういうことは、経験だからとみんなや自分に言い聞かせて田植え開始。ところがいきなりタクマ君が同じところに軽トラックをバックして来て2度目の脱輪、、。いったい何を考えているのやらさすがに私も頭に血が登りました。田植え機故障が一の矢、そして受けてはいけない長男の脱輪が二の矢、そしてあり得ない三の矢、、(×_×) 今日は、「ダメな日」に決定でした。おかげで予定に3枚届かず明日の紙マルチ田植え前に済ますことになりました。微差大差、、このちょっとした差が経営の大きな差になるのです。この経験を若い衆には糧にして欲しいと願っています。


好天に恵まれ田植えスタート、、この頃は順調
下林


2時間ほどして田植え機に異変が部品が破損して傾いたままに、、( ̄○ ̄;)
田植え機故障


田植え機を修理に戻している間に長男が脱輪、、かなり激しくてなかなか揚がらず
脱輪


あろうことか今度はタクマ君が同じ場所で2度目の脱輪、、いい加減にしてくれ(-_-#)
脱輪


その頃専務は、壊れた部品を修理、、と言うか作って直しました
田植え機修理


いろいろあり過ぎてお疲れちゃんの田植えの1日が終わりました
杉野


午前中、宇宙米の代掻きをしました、、この最中に軽トラのレスキューへ
宇宙米


一番シワ寄せをくらったのが藤蔭幼稚園、、結局代掻きは撮れず(ToT)
藤蔭幼稚園

>

 昨晩の平成26年度白山野々市消防連合会定例総会での操法順のクジ引きは、白山市消防団から引き始めたのですがドンドン希望のレーンと順番を引かれて行き最後は、ヤバイところしか残っていませんでした。結局、禁断のAレーン奇数の7組を引いてしまいました。このレーンは、本部テント前で開会式前の行進もあって荒れていることが多いのです。しかも水はけが悪くて雨が降ると最悪、、(×_×) でも決まってしまった以上頑張るしかありません。


 その後の懇親会と二次会三次会と大人しく?飲んで寝て朝5時過ぎに起きて水周りに帰りました。そして田植えをするのですがたまたまバイト君が2名来てくれたので若い衆に任すことにしました。もうそんな難しい田んぼは、ありません。ただただひたすら植えるのみです。この隙に私は、やりたいことをせっせとやっています。予定では、明日、普通コシヒカリと普通じゃないコシヒカリを終えて水曜日から紙マルチ田植えの予定ですo(^o^)o


今日は田植えを完全に若い衆に任せました
下林


紙マルチ田植えの準備中
紙マルチ


平成26年度白山野々市消防連合会定例総会、、操法順のクジ引きをしました
平成26年度白山野々市消防連合会定例総会

 昨日、林さんちに来てくれたネット通販のお客様は、女王さまミルキークィーンと宇宙米の大ファンの方です。林さんちにレシピを送ってくれた高槻市でクッキングスクールをされている方とご主人です。女王さまミルキークィーンの販売促進のアンケートをお送りしたらなんと実際に来てくれたのです。最高のお客様の声コーナーが出来そうです。そして美味しい!美味しい!オムスビしかも女王さまと宇宙米の2種類を持って来て頂きました。圧力鍋で炊いた料理のプロのオムスビは、実に繊細な水加減も相まってホリャもう美味過ぎ!本当に林さんちのお米なのか?今度、これらのお米を使ったレシピまで送ってくれるそうです。そして田植え専用長靴を履いてノリノリで田植え体験をしました。なかなかの腕前で私より真っ直ぐに植えていました。でも田んぼが上から見る以上にデコボコがあることに驚いていました。そして田植え長靴でも田んぼの中を歩くのに四苦八苦(o^-^o) 楽しい楽しいひと時を過ごせました。またおいでくださいね\(^o^)/


 今日は、日曜日ですが早朝から水遣り、水周り、先日撒いたカグラモチとミルキークィーンの苗のお世話でゆっくりも出来ません。でも午後から平成26年度白山野々市消防連合会定例総会に分団長として始めて出席するので少しでも休んで臨みます。ここで6月29日に開催される第10回白山野々市消防訓練大会の出場レーンと出場順番を決めるクジ引きがあります。さて希望通りのクジを引けるでしょうか?


林さんちを訪ねて来てくれたお客様です、、田植え体験してもらいました(o^-^o)
吉川夫妻


宇宙米と女王さまミルキークィーンの玄米オムスビ、、美味過ぎ!
玄米オムスビ


戦い済んで、、綺麗な夕日が水田に映えます
夕日


カグラモチの苗、、順調に育っています
カグラ苗


何度見ても綺麗、、苗の朝露
朝露

 朝、苗に水遣りに起きたらツバメの卵の殻が落ちていました。ツバメが生まれたようですね。どんどん春めいて来ています。今日は、ネット通販のお得意様が来られるので田植えを若いメンバーに託しました。難度もそんなに高くないのでもう任せても大丈夫でしょう。昨日で普通のコシヒカリ、普通じゃないコシヒカリの代掻きが終了。今日は、1台で紙マルチの田んぼの代掻きを開始。1台は、ドライブハローの刃の交換です。そして残りのメンバーでコシヒカリの除草剤散布を開始しました。撒くなら適期に確実にやりたいものです。その後は、カグラモチ、普通にミルキークィーンの田んぼの水戸作りと一段落感は、ありますが次々と仕事が出来て来ますo(^o^)o

ツバメが生まれたようです(o^-^o)
***


田植え開始、、今日は若いメンバーでやってもらいます
田植え


紙マルチの田んぼの代掻き開始です
紙マルチ


コシヒカリに除草剤の散布をしました、、適期に確実に!
除草剤散布

 朝からお天気が良いので調子よく植えていたらなにやら雲行きが怪しい。そして10時過ぎに白銀幼稚園の苗見学の頃には、冷たい風と雨が降り始めました。しかもその頃、月曜日が雨の予報なので急遽予定を早めたとくの幼稚園が代掻き中でした。もう苗見学の最中に悲鳴のような声で「林さん早く来てください!子供達凍えています(ToT)」と電話がありましたがダブルブッキングでどうにもならない。白銀幼稚園の苗見学を終えて速攻でとくの幼稚園に向かうともう凍死寸前(×_×) すぐに挨拶をして引き揚げてもらいました。そして白銀幼稚園の代掻きに行くとなんと田んぼを間違えていて危ないところでした。そして午後には、ウソのように晴れて暖かくなりました。とにかく今日は、激しい1日でした。でも長男とタクマ君が田植え機に乗ってくれるのでなんとかノルマは、達成です。明日も二人に乗ってもらいますo(^o^)o

朝は、天気が良かったのに寒冷前線がいきなりやって土砂降りに(ToT)
松の木の下


冷たい雨の中震えながらの代掻きでした、、風邪ひくなよ(* ̄▽ ̄*)
とくの幼稚園


普段は、お上品な白銀幼稚園も雨の中代掻き強行です!
白銀幼稚園


午後になるとウソのように晴れました
稲荷


第4クォーターは若い衆に任せて会議へ、、(* ̄▽ ̄*)
堀内


水周り中にカモに遭遇、、急いで撮ったけど間に合わない
カモ

 今日も朝から田植え1台と代掻き2台で全開作業開始です。しかし午後に代掻きを1台止めて昨日から一人で行っていた紙マルチ田の草刈りを増員。田んぼの中も無農薬ですが畦も無農薬なんです。草を刈ってしまわないと水を入れることが出来ません。今年は、トラクターで荒起ししながらの散布ではなく肥料散布を人力で動力散布したのでその分代掻きが進んでいます。紙マルチの田んぼも早く代掻きしたいので急いでいます。昨年は、9日は、代掻きに追いついてしまい田植えをお休みしたほどです。でも結局、私の田植え機1台で代掻きチームに追いついてしまうので専務の田植え機の出番は、今年も無いようです。


 今日は、藤蔭幼稚園の苗見学の日でした。昨年は、冷たい雨の中の苗見学でしたが今年は、暑い中の苗見学でした。しかも午後から熱風が吹き始めて疲れ倍増でした。でもなんとか中林地区を突破。いよいよ下林地区ですo(^o^)o

中林地区の田植え中、、飛び飛びで移動に時間がかかる(* ̄▽ ̄*)
田植え


しかも三角田が多い、、なかなか前に進みません(×_×)
中林


なんとか中林地区を突破して下林地区に着水o(^o^)o
下林


紙マルチの田んぼの草刈り、、無農薬は畦も同じです
紙マルチ


藤蔭幼稚園の苗見学です、、ハウスの中は暑い!
藤蔭幼稚園

 5回目の苗出し。少し催芽状態にムラがあったので心配していたがまったく問題なし。思いっきり出芽していて安心しました。午前中頑張って第一クォーターで搬出終了してすぐに田植えを再開しました。中林地区は、田んぼもまとまっているので高速田植えが可能です。とにかく先を急いで代掻きに追いつくつもりで頑張ります。なんとか19枚植えましたがちょっと遅くなってしまいました。今日から8時半始業なので通常は、25枚ペースになるはずです。


 長男のXVを購入する時になにかオマケに付けようかと自動車屋さんに言われてダメモトで展示してあったスズキのチョイノリを水周り用にくださいと言ったらアッサリOK!今日が納車でした。これで水周りも速くなる、、はずです(o^-^o)


5回目の苗出し、、カグラモチ、ミルキークィーン順調な芽出しです
苗


苗出しの後、中林地区を続けて田植えしました、、高速田植えです
中林


戦い済んで、、でもここからも苗積み、水周り、ブログ更新といろいろあります
田植え


スズキ・チョイノリをXVのオマケにもらいました、、(o^-^o)
スズキ・チョイノリ

 昨日の夕方に北陸ネットコンテストで知り合った仏師・坂上さんの展示会に行って来ました。もう最終日の閉会間際になんとか行けました。でもモノ作りの基本は、仏様も稲も同じです。仏像は、未来の仏師が修理できるように全て分解出来るようになっているとのこと。その仕組みも見せてもらいましたが匠の技に驚くばかり。そういうお客様への愛情がモノ作りの基本なんだなと再認識しました。そして先日注文してあったメガネが出来上がりました。40年ぶりに作ったメガネは、以前より高屈折でちょっと薄く感じるのと同時にフレームも小さくなったのでとても軽く感じます。そして防塵用のレーシックメガネも購入しました。これまで使っていた母親の白内障用メガネは、ずいぶん痛んだのでこれでクリアな視界が確保できます。さらにダメモトでお願いしてあったレイバンのサングラスもなんと国内最後の在庫で修理完了。光学堂さんありがとう!そしてさすがレイバン!


 今日から、藤平をスタートして林さんちの普通のコシヒカリ地区の田植えです。慣れた田んぼだし住宅地じゃないし形も長方形だしと今までの市街地のF難度から比べると天国のような田植えです。あとは、目をつぶっても植えれるので運転手を若いタクマくんに任せて私は、事務所にこもることにします(o^-^o)


 除草剤散布も午前中に追いついたので午後から紙マルチの田んぼへ肥料散布しました。昨年までは、荒起しの際にトラクターの肥料散布機で撒いていたのですが代掻きまでの間に草が生えるとの意見で今年は、動力散布機で撒きました。結構な量があるので大変ですが草に効果があったことを祈るばかりです。
 

仏師の坂上さんの展示会にお邪魔しました、、モノ作りで共感することが一杯!
仏師・坂上


林さんちの田んぼの田植えに突入です、、パラダイス田植え!
八艘田植え


40年ぶりに購入したメガネが届きました、、レイバンも修理完了(o^-^o)
メガネ


紙マルチの肥料散布を今年は動力散布機でしています
紙マルチ肥料散布

昨日は、作業を早めに切り上げて早稲田植え終了プチ焼肉打ち上げをしました。昨年は、この打ち上げで飲み過ぎたので今回は、しっかりご飯も食べてセーブ。おかげで今日は、スッキリ、、のはずが朝の水周りでいきなり目ぼけて足を踏み外して片足をドボン!慌てて足を上げるも長靴の中は、水で満杯。仕方ないので水を出してから濡れたまま水周りを続行でした(ToT)


 でも子供の日をお休みするのは、十何年ぶりかな?でも結局、田植えは、しないけど苗の水遣り、水周り、メルマガ発行、田んぼ便り制作といろいろあります。まあそれでも貴重なお休みなので英気を養いますo(^o^)o


田植えの早稲終了でプチ打ち上げ
焼肉いいじゃん


苗がドンドン無くなりスッキリしているハウス、、ここにカグラモチ苗が入ります
育苗ハウス


朝の水周りで用水にドボン、、(ToT)
水周り

2014年05月04日

 午前中は、5回目の種まき。カグラモチと普通にミルキークィーンの2種類を播きました。いつものように代掻きチームを1台稼動させながらの種まきです。お天気も良くて順調に午前中で余裕で終了。午後は、代掻きチーム1台、除草剤チーム1台、部分作業請負の田植えチームに分かれ第3クオーターまで作業をしました。除草剤は、5月2日の1日でハナエチゼン、ひとめぼれのほとんどを散布してくれました。やはり若い力は、凄いです。


 そしてキリの良い今日は、早めに切り上げてプチ打ち上げです。昨年は、飲み過ぎてエライ目にあったので今年は、「そこそこ」にしようとみんなで言っていますが果たしてどうなることやら。でももしもそんな場合も大丈夫なように明日は、何十年ぶりかでお休みにします(o^-^o)


種まき5回目です、、順調に終了です
種まき5回目


カグラモチと普通にミルキークィーンの2種類を播きました
ミルキークィーン


今年ラストの作業請負の田植えです、、これで残りは林さんちの田植えのみです
矢作

 今日は、林さんちの田んぼの中でも最難関の田植えに突入です。山あいの住宅地の間にある田んぼは、伏流水や地層の影響か所々に穴が空いているのです。総じて柔らかいので以前の田植え機では、パワー不足で本当に大変でした。今では、水冷2気筒エンジン搭載の田植え機でグングン植えて行きます。そして大体ヤバイ所も分かって来たので田植え機に一人乗せてバランスとトラクションを稼ぎながら対応しました。おかげで午前中で終えるという最速記録達成です。午後は、もう1軒の田植えを済まし時間が出来たので藤平の普通のコシヒカリを少し植えました。普通のコシヒカリの田んぼは、そんなに難しくないので運転をタクマ君にお願いして私は、事務所にこもりました。ここのところ事務仕事がたまって帰宅が遅くなっていてヘロヘロだったので助かりました。お天気は、朝から微妙で昨日1日出来た除草剤散布も今日は、中止したが田植えは、上手く行った一日でした。


林さんちの最難関の田んぼの田植えです、、今年もクリアしました(o^-^o)
梅木さん


北陸鉄道石川総線「通称・チン電」と写ろうと、、チン電待ちです
中村さん


時間が出来たので藤平の普通のコシヒカリを植えました、、タクマくんに交代!
藤平

 今日も田植えのお客様の田んぼを回りました。予定より早く作業が進みこれは、かなり余裕で終わるなといろいろと段取りしていた矢先に田植え機の植え付け部が故障しました。私の田植え機は、今年で9年目で色々なところが順番に壊れて来ます。ここは、10個ある部品なのでそれこそ毎年壊れています。でも専務がちゃんと部品を新品たリビルド品を用意してくれているので交換さえすれば問題ありません。でもおかげでいきなり余裕が無くなってしまいまたまた事務所で残業です。


 そして今日は、とくの幼稚園さんの苗見学。しかも松任園、津幡園が、バラバラに時間差で到着。分身の術で頑張りました。そして子供達に田植えの呪文「1本目は、鳥さんの分、2本目は、虫さんの分、3本目がみんなの分」を教えました。そして子供達が撫でた苗のお米は、美味しくなりそうです(o^-^o)


とくの幼稚園さんが苗見学に来ました(o^-^o)
とくの幼稚園


恒例の田植えのお客様との記念撮影、、今年は、おばあちゃん不在でした
額新保


まるで釣堀状態の田んぼです(o^-^o)
四十万


壁際が多い市街地の田植えは緊張感一杯です
木戸さん


また昨年に続き植え付け部が故障です、、(* ̄▽ ̄*)
田植え機故障

 今日から部分作業請負の田植えのお客様の田んぼを回りました。予定では、午前中田植えで午後は、除草剤散布でしたが終日お天気が悪い。そこで急遽予定変更で私も専務チームと合流して林さんちの貴女とひとめぼれの田植えをしました。これでキッチリ早稲品種の田植えが終了しました。でも代掻きに完全に追い付いていまい次の林さんちのコシヒカリの田植えは、来週からです。明日からトラクター2台体制の代掻きに突入です。今日から病欠の社員も復帰してようやく人員が揃いました。私も体力の限界に達しつつあったし今日は、月初め業務もあって遅くまでの残業もあって助かりました。

今日から部分作業請負の田植えに突入です
馬替亀山


高級住宅街を縫って田植えします
馬替高橋


急遽、林さんちのひとめぼれを植えました
新庄