宇宙米の苗が極めて順調に育っています・富陽小学校での稲の授業は超盛り上がりました

 昨年、一部の宇宙米の苗をネズミに食べられてボロボロになってのですが今年は、極めて順調に育っています。まだまだ油断は出来ませんがここまで来ればかなり安心です。相変わらず朝露を付けた苗は綺麗です。田んぼの方は、市街地の代掻きが続いています。水を入れるのも大変、移動も大変、田んぼは小さいと本当に苦労するエリアです。明日から田植えですがすぐに追いついてしまうのでしばらく私1台体制で行います。


 今日の午後は、米作りをする地元の富陽小学校5年生へ稲の授業のために行きました。昨年から米作り体験授業の前に一度会って稲のことと私を知ってもらうために授業をさせてもらっています。一度話しをさせてもらると後がとてもスムーズです。そして今回の授業も実に盛り上がってドッカンドッカン来ました。田植えが楽しみです(o^-^o)

スクスク順調に育っている宇宙米、、ネズミにも食べられていません
宇宙米


市街地の代掻きが続きます、、頑張れo(^o^)o
代掻き


地元の富陽小学校へ稲の授業のために来ました(o^-^o)
富陽小学校


今年米作りをする5年生と授業をしました、、とっても楽しかった(⌒‐⌒)
稲の授業

このエントリーをはてなブックマークに追加