クロネコヤマトさんが宅配料金値上げを言って来ました・苗出し種まきともに順調でした

 今日は、種まきでしたが市内の幼稚園から入園祝いの赤飯の注文がたくさんあって社員一同早出出勤。なんとか赤飯を済まして次は、2回目の苗出し。今回は、なんとかフォークリフトもハマらずに搬出したがスタッフに欠員があったのと品種の種類が多かったせいでちょっと時間がかかった。それでも順調な出芽でまったく問題無しでした。そして午後からの種まきを始めてすぐに急に天気が変わった暴風雨。気温も急激に下がってみんな凍えながらの種まきになりました。今回の催芽がちょっと出過ぎたので心配しましたがまったく影響がなくピッタリの播種量で終了。その誤差たるや1箱当たり0.5g前後だから神業?


 昨日、クロネコヤマトのドライバーがいきなり運賃値上げの見積もりを持って来ました。概ね2倍前後の値上げです。周辺農家から値上げの情報を聞いていたがついに来たかと言う感じです。特に沖縄がひどくて3倍以上の値上げです。元々沖縄は、関東や関西に比べ2.5倍だったのでかなりの金額になります。値上げは、痛いですが今までが宅配さんに負担を強い過ぎて来たと感じます。まあ適正価格になったと言うべきかもしれません。林さんちが常々「再生産価格」「適正価格」について論じているのに宅配料金は、安けりゃ良いと言うのも矛盾が生じます。でもいきなり値上げされてもHPの変更が間に合わないので少し猶予をもらいました。はぁ~~でもどうしよう(ToT)

最近、赤飯の注文が多いです、、今日は早朝出勤で頑張りました
赤飯


見事に今回も出芽してホッとしています
出芽


苗出しですが今日はスタッフが少し欠員があり時間がかかりました
苗出し


ちょっと芽を出し過ぎたかもぉ~~、、(* ̄▽ ̄*)
催芽


午後から急に天気が荒れて寒い中種まき、、でも順調に終了(o^-^o)
種まき

このエントリーをはてなブックマークに追加