2014年1月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 今日は、1月の最終金曜日なので銀行周りやらその他もろもろをしました。カキモチ吊りも終わってカキモチの鍾乳洞ならぬオーロラが完成したので撮影をしました。ところが色の配置がイマイチでガンコ揚げの元の餅を干しているコンテナもたくさん置いてあって良いアングルが取れない。四苦八苦してなんとか撮影して編集にかかろうと事務所に帰ると隣町の白山市で火災発生の一報。野々市市消防団第2分団の管轄だったので出動しました。格納庫に到着すると集まったメンバーが新人達ばかり。仕方ないので私がポンプ車を運転して出動してうまく現場近くの用水に部署出来た。ここは、電車の線路ぶちだったので後から来た分団は、ホースを線路をまたいで展ばせなかったのでうまくポンプ車をねじ込めて良かった。でも残念ながら1軒全焼で延焼もあったようです。しかも要救助者ありだったので果たして無事か心配。応援地区なので鎮火後すぐに撤収して来ました。ここのところの好天で乾燥しているので火の用心です。会社に戻って仕事を再開するもやはり新しいOSの7に手こずって大変です。こりゃ慣れるのに時間がかかりそう、、(* ̄▽ ̄*)


カキモチの鍾乳洞が完成しました、、(o^-^o)
カキモチ

隣の白山市で火災発生、、応援地区だったので出動でした
火災出動

 糀の生産を始めています。毎年、売り切れ状態になるので早めに取り掛かっています。やはり2台目の糀発酵器の購入は、見送られました。その分、早めの生産で数を補おうという作戦です。うまくいくことを祈っています。今日の午後は、日本政策金融公庫主催のフードネット北陸に参加します。毎年恒例の会合ですが有意義な講演会とともに北陸三県の農業者が一同に会する楽しい会でもあります。山形出張の疲れも少々ありますが、もう一踏ん張りしますo(^o^)o

 
 糀発酵器、、1台30万円也です。やはり2台目は、見送り(ToT)
2014kouji01301.jpg

2014kouji01302.jpg


2014kouji01303.jpg

 

2014suido0130.jpg

 山形県の講演会は、会場が体育館で高い壇上でびっくりしたけどおかげで観客の顔が遠くて分からなかったので気楽に出来ました。講演時間2時間を少し質疑応答で余らせてぴったり終了でした。まあお笑い系が通用したかは、定かではないですが感想のアンケートに良かったと書いてあったと聞きまあ無駄には、ならなかったかなと少し安堵しています。そして夜は、お呼びいただいた県の担当者と山形の美味しい食事とお酒をご馳走になりました。そして今日の朝の新幹線で石川県に帰って来ました。まあ別に夜の消防練習以外の予定もあるわけもないのですが早めに帰って仕事をしました。帰りのお天気も良くて日本アルプスが綺麗でした。


P1060431.JPG

P1060441.JPG

今日は、山形県の農政課さんに呼ばれて講演に行きます。新春講演らしいので縁起よく「23世紀型お笑い系百姓」が呼ばれたのかもしれません。講演時間が午後2時、山形駅着が午後1時なのでお天気が心配だったが好天で順調に向かっています。さあお笑い系が通用するか見ものですが頑張り! IMG_20140128_084813.jpg


 う~ん、宮城県からの出張帰りでしかも明日から山形県に出張なのに、パソコンが言うことを聞かない。いつものように作業をしようとするとパスワードが分からなかったり、いつものサイトのURLが分からなかったり、すったもんだでXPと7を行ったり来たりしての作業は、時間がかかる。そしてなんとか動くようになってさあ画像を編集しようといたら愛用の画像編集ソフトが使えないことに気づく。仕方ないのでそのままアップロードしたが、それだととっても時間がかかるのです。まあなんとか「ひし餅」の画像をアップしました。あとは、リボンを結んでしまえば販売開始です。一度に作れないのでこのロットは、第1弾で第2弾もしばらくしたら作ります。


 午前中、消防署の担当者と近くのホームセンターで春の火災防火訓練の段取りをしました。今年は、我が第2分団管轄なので私と段取りをしなくてはいけません。有意義な訓練になりそうです、、o(^o^)o


P1060421.JPG

宮城県から帰ってすぐだが今日の朝は、野々市市消防団大3分団管轄の神社で文化財火災防御訓練が行われた。第2分団の出動は、なかったが分団長の私は、参加でした。他分団の活動を見るのも参考になりました。

訓練は、すぐに終わったので帰宅したが外に出たついでにさっそく「ボカシ肥料」を作りました。長沼さんに教えてもらったように若干籾殻を多目にして米糠2袋分を作りました。すべてかき混ぜるのも人力なので腕がパンパンになりました。うまく発酵してくれますよ~に!

P1060403.JPG


P1060404.JPG


P1060409.JPG


P1060415.JPG

昨晩は、宮城県の自然栽培米の生産者と温泉のコテージでジンギスカンを食べました。お腹いっぱいになってしまい早々と撃沈でした。今日の朝、近くの道の駅に行き面白いものを買いました。餅粉に水を混ぜて揉むとお餅になる商品です。これってなかなか楽しいです。そして長沼さんの家で自然栽培の餅を焼いて食べました。この辺では、納豆を付けて食べるのが定番とのことで驚いた!そして長沼さんと質疑応答をしましたがここでも多くの学びがありました。そしてお腹いっぱいで積みきれないお土産で満載で帰路につきました。 IMG_20140125_101146.jpg IMG_20140125_140325.JPG

朝、6時出発で宮城県で自然材倍米を5ヘクタール!も作っている長沼さんのところへ勉強に来ました。向こうの農家さんとの交流会もあるようなので楽しみです。しかもお天気が快晴で途中、会津磐梯山もクッキリでした。

長沼さんのボカシの説明、勉強になります!

IMG_20140124_105350.jpg

IMG_20140124_144248.jpg

 昨日のマーケティングセミナーは、金沢市の旧県庁跡に出来た「しいのき迎賓館」でありました。舐めた格好で行こうか迷いましたが場所が迎賓館なのでスーツに行きました。でも大正解、、なんだかモノモノしい行政や農業金融の方々とすごい数のマスコミがいてビックリしました。講師の松蔵高子さんの講義は、現物も使ってとても分かりやすかったです。特に、農家は、出来るモノを作ってしまうが、そうではなくて「目的をもったモノを作る」ことが重要ってところにピンと来ました。例えばコーヒーを作るのではなく、朝に飲むと良いモノを考える。するとモーニングコーヒーという発想になるのです。これをお米に当てはめるとどうなるのか?お餅に当てはめるとどうなるか?とセミナーの間、頭の中はグルグルでした。


 カキモチ吊りも終盤にかかって来ました。数年前までは、私も寒いライスセンターで吊っていたのですが今では、スタッフがやってくれるので助かります。意外に重い編みカキモチの紐を持って頭上に上げるのはなかなか肩が凝る仕事です。あと1ヶ月半ほど干すと今の大きさから8割ほどに縮みます。ライスセンターの天井に干して下は、フォークリフトが走れるようにしています。お米の出し入れもしなくてはいけないのでスペースを有効に使わねばなりません。さああと少しでカキモチ鍾乳洞改めカキモチオーロラの完成です。

雪が程よく積もってカキモチ日和が続いています
雪


カキモチ吊り、、10万枚を吊るのは大変です
カキモチ吊り


マーケティングセミナーに参加、、ピンと来たことがありました
松蔵高子


 朝から昨日、書き切れなかったメルマガを書いて発行。結構、頑張って書いたつもりがワイヤレスキーボードで書いた文章量は、少なかった。書き足すのに時間がかかったがその要因の一つが、新しいキーボード。7用のキーボードが付いているのだが少しのことで打ちにくい。やはり大昔から使っている汚いキーボードの方が楽に打てます。おかげで今日は、肩こりが酷いです。そしてネクサス7の方は、興味津々の専務がいろいろ遊んでいるいるうちに面白い画像を発見。グーグルのストリートビューで藤平交差点を見たらどこかで見たことのあるバイクが、、(o^-^o) 我分団の副分団長の乗るバイクでした。特徴的なのですぐに分かりました。しかしグーグルカメラカーも一度も会ったことない私にすれば凄いことです。このことをフェイスブックに載せたら多くの方から撮られたというコメントがありました。意外に皆さん写っているんですね。私も写りたいなぁ~(* ̄▽ ̄*)

 
 午後イチに金沢市のしいのき迎賓館で開催の商品企画力アップセミナーに参加してきます。やはり商品力アップが経営を左右します。頑張って勉強して来ます(o^-^o)


 

グーグルのストリートビューで藤平を検索したら、、(o^-^o)
ストリートビュー

今日は、いよいよメインの事務所のパソコンのOSをXPから7に変えるためにニューパソコンの設置を始めた。やはり最初は、2台平行稼働になる。まだXPでないと出来ない業務もある。一番やっかいなのがコンビニ&郵便振替のシステム。なんとモデムでアナログ回線なのです。この接続をweb接続にするのに1ヶ月かかる。ということは、その間は、 XPが必要になるのである。そしてパソコンが使えない間は、ネクサス7でのblog更新となります。ワイヤレスキーボードが使えるようになって良かったぁ!


IMG_20140121_135635.jpg


 月曜日からカキモチ作りが全開で始まるので大変です。私もすることが山積みなのですがスタッフの手が足りないのであれやこれやとやっています。その一つが2月9日に行われる青年塾の実践発表会&入塾説明会の準備です。もう3週間を切ったというのにまったく準備が出来ていなくて焦りまくっています。12月からガンガン準備を急かす連絡は、来ていましたが年末の餅つきでまったく動けません。ようやく今日が1回目!の打ち合わせです(×_×) 72名の会場なのですがこれでも広過ぎたか?と思うほどです。上甲晃塾長の講話だけでも参加費1000円の価値は、十分あるのでたくさんの方に参加して欲しいと願っています。しかし毎年この時期にこんなことをやっていると神経痛が出るので気を楽にしてやらんといけません。


 そんな社長の焦る気持ちとは、別に工場では、予定通りにカキモチ作りが進んでいます。昨年末に購入した新型ボイラーも調子が良いようです。しかし年末のわずかな餅の儲けがこれで吹っ飛んで行きました(ToT) 林さんちの水道は、井戸水なのでミネラル分が多いのかボイラーがよく詰って壊れます。これで4台目ですからシャレになりません。ちなみにトイレの水周りも壊れてしまい今回で3回目の修理。以前は、オシャレな赤外線自動カランだったのですがことごとく壊れ今回は、本当にシンプルなカランに交換です。こっちも修理費が高くつきます。こんな調子なのでなかなか儲かりません。


新型ボイラーでガンガン餅米を蒸して行きます
カキモチ


カキモチの定番中の定番の黒豆入りを搗いています
カキモチ

初ネクサス7blogアップです。でも昨晩なぜか自宅WiFiが繋がらず朝たまたま用事で来られた担当のK氏に再設定してもらいました。そして困ったのがどうしてもYahoo!カレンダーが見れない。どうもネクサスで入力するパスワードがうまく入らない。まあ雪も降って寒いので家に籠ってやります。チョミゾウも寒いので窓を開けても脱走しません。


IMG_20140119_122344.jpg


 昨晩からずっとネクサス7のセッティングに掛かりっきりです。昨晩は、なかなか自宅のWifiのパスワードが分からず大苦戦。でもなんとかパスワードが分かり入力したがなんと63桁!よくも間違えずに入力出来たもんです。そしてBluetoothで接続するキーボードは、すんなりと接続。次は、UEBケーブル接続ですがちょっとすったもんだしてなんとか接続。カメラのSDカードから画像を読み取ってフェイスブックに投稿して力尽きました。


 今日は、午前中、ネクサス7にLTE接続を試みるも何度やっても上手くいかない。ネットで対策を調べるも分からない。結局、午後にシステム担当のK氏にお願いしたがそれでもなかなか繋がらない。結局、いろいろとやってみて入力文字の大文字か小文字のミスがどこかにあった、、らしい。なんとか繋いでくれてそこから事務所と自宅のWifiの接続。これは、あっと言う間に終了。自宅の電波が弱かったので中継器付きに強化しました。あとは、ブログ更新やらデータのやり取りの設定をしてもらい夕方までかかって終了しました。そして次は、本体のパソコンのXPから7への移行です。こっちも一筋縄ではいかんやろなぁ~(* ̄▽ ̄*)


ネクサス7の設定、、なんとLTEが繋がらず苦戦しました
ネクサス7


自宅ルーターを中継器付きに強化しました
ルーター


 昨日は、石川県農業法人協会セミナーで新しい農業政策についてのお勉強でした。この手の話しは、何度聞いても分からない。まあ理解が深まったところでどうにかなるわけでもない。結局、自分達で付加価値を高い商品作りのためにこのシステムを使ってくれと言うことかな。補助金目当てで画策してもロクな結果は、出ないということも分かった。その後の懇親会は、楽しかったが実は、参加前に会社で搗きたてのカキモチの黒糖の試食をしたら歯が欠けてしまった。おかげでそのギザギザで口の中が痛い、、(ToT) 今日の午前中、さっそく歯医者に行きました。速攻で麻酔を打たれてキ~~ンと削られ型を取りました。来週まで片側の歯で食べないといけないのでご飯の美味しさも半減です。


 今日、市内の扇が丘幼稚園にバケツ稲の打ち合わせで行きました。ここの副園長が、今、米作り体験学習をしている白銀幼稚園の前園長でした。この方が、どうしても米作りをやりたいとねじ込んで来て現在は、幼稚園3園、小学校1校とフルマックスの状態です。その白銀幼稚園でも最初は、バケツ稲でスタートしましたがこれまたどうしても田んぼでやりたいとゴネてやることになった経緯があります。今回は、バケツ稲の教材を作っている友人に強力を得て大きめのポットですることにしました。さらに市内で近いので土を取りに来たりは、林さんちの田んぼで出来るので白銀幼稚園の時より上手く出来ると考えています。これが上手くいけば、もう少し米作り体験学習を広めることが出来ます。


 そして先日「ポチっとな」として購入したタブレット「ネクサス7LTE」が宅配!で届きました。さあセッティングの開始ですo(^o^)o


石川県農業法人協会セミナーで新しい農業政策について理解を深めました
石川県農業法人協会セミナー


市内の扇が丘幼稚園で米作り体験学習の打ち合わせをしました
扇が丘幼稚園

ネクサス7LTEが届きました、、さあセッティングです
ネクサス7LTE


 カキモチ干しが始まって少しづつ鍾乳洞が出来て来ました。でもまだまだ色モノを干していないので地味な鍾乳洞ですがこれはこれでまた良いですね。これからライスセンターの天井一杯に吊って行きます。完成が楽しみです。新カキモチの販売は、3月中旬を予定しています。


 今日は、市役所で農協さん北陸農政局さんと平成25年産大豆の販売数量の確定の相談で行きました。毎年苦労させられていますが今年は、バッチリでした。そして午後は、ネット通販のコンビニ収納のシステム変更をします。今までは、なんとセンターとのやり取りをモデム!で行っていたのですがウィンドウズXPから7に以降となりさすがにもうモデムは無いやろということになりました。そこでweb上で行うシステムに変更しよういうのですがそのパソコンがクロネコヤマトの産直くん用なので以前は、一度トライしたら上手く行きませんでした。今度こそ上手く行くことを祈っています。そして夕方から新しい農業政策の勉強に行って来ます。今日も、テンコ盛りだわo(^o^)o


カキモチの鍾乳洞が少しづつ出来てきました、、まだまだ地味です
カキモチ干し


ライスセンターの天井一杯に干しますのでまだまだ序盤です
カキモチ干し


チョミゾウは、最近めっきりコタツ猫化しています(o^-^o)
チョミゾウ

 昨日、石川県産業創出支援機構ISICOさんの取材がありました。今から14年前にISICOさんの呼びかけでバーチャルショップ道場に入門していなければ今の林さんちは、無かったと思います。1996年からHPで通販をしていたとは、言え当時は、本当に稚拙なHPでした。ネット通販の年間売上が50万円、、経費の方が高かったかもしれません。道場で勉強してそれからも何度も専門家派遣をお願いして今では、その30倍に成長してくれています。そのISICOさんの取材ですから全力で対応しました。もちろん得意の決めツナギ&ヘルメットです。


 今日は、ころころ餅の注文がありカキモチ搗きを中断して作りました。ころころ餅は、安産祈願の商品です。そこで健やかな誕生を願うために切ったり焼いたりして食べてはいけないと言われています。となると軟らかいうちにお届けしなくていけません。しかし林さんちのカグラモチは、シッカリしたタイプの餅米で時間が経つとすぐに硬くなります。そこでお客様のご来店に合わせて一気に人数をかけて作ります。その手間がかかる分、農繁期には、作っていないレアモノ中のレアモノの逸品です。林さんちのころころ餅で健やかなお子様の誕生を祈っています(o^-')b
 


石川県産業創出支援機構ISICOさんの取材でポーズ!
ISICO取材


ころころ餅作りは餅が硬くなる前に大勢で一気に作らねばなりません
ころころ餅


氷筍(ひょうじゅん)気温低下で水が上に向かって成長していました、、寒い!
氷筍


 結構ハードなだった連休の明けの火曜日は、なかなかこれまたハードです。そんな中、カキモチ編みをどんどん行っています。カキモチ搗き、カキモチ切りとスタッフで手分けしながら平行して進めていかねばなりません。でも切る時にカキモチが変形して「せん断応力」が発生します。つまりカキモチの内部に「歪み」が生じます。だから切った後2~3日間の「養生」が必要です。だから切った後からは、多少の余裕がありますがそれでも余り長時間放置しておくとカビ発生するので頑張って編む必要があります。主に女性スタッフが編みの仕事をしますが、今年は、育休から復帰したスタッフが戦力に戻ったので助かっています。


カキモチを編んでいます、、今年はスタッフが1名増えて順調です
カキモチ編み


 昨日の午後は、富陽学童野球クラブの餅つきでした。私が工場で蒸したセイロを保護者が取りに来て富陽ドームで子供達が搗きます。ここでするようになって10年が経ちます。餅つきが終わった後は、いつものように保護者で飲み会、、私も合流して飲みましたが早々と撃沈。いつの間にか茶の間で寝ていました(* ̄▽ ̄*)


 そして今日も早起きして左義長の準備でした。でもヤグラに使う竹大き過ぎ!風も強くて四苦八苦して立てました。でも点火して1分も経たないうちに倒れてしまいました。でもまあ撮影が出来たので上出来です。大事なのは、その後の餅焼きです。この左義長の灰が付いた餅を食べると1年風邪を引かないと言われています。昨年は、2度引いたので今年は、しっかり灰を付けて焼いて食べたので大丈夫でしょうo(^o^)o

富陽学童野球クラブ恒例の新春餅つき大会です、、でも寒い!
富陽学童野球クラブ


左義長開始、、風が強くてヤグラを組むの一苦労です
左義長


左義長の灰が付いたお餅を食べると1年風邪を引かないと言われています
左義長

 
 昨晩、20数年前にお世話になった中小企業診断士の福田義昭先生を囲む会を金沢市内のイタリアンレストランで開催しました。あの時に決算書を見たいただきみんな大目玉を食らったメンバーです。その時の出会いと指導があったからこそ今があります。いつまでもお元気でいて欲しいと願っています。そして帰宅してさっそくチョミゾウをモデルに自撮りセミナーの実践。蛍光灯の光を目に入れるだけでこんなに可愛く写るとはビックリ。今度は、人間でやってみようo(^o^)o


 そして今日は、藤平町内会の総会。まあ例年は、いつも揉めるのだが最近は、若手の町内会長がシッカリしているので完璧な運営でした。年配の人は、口だけで記録を取らないので結局「あ~ゆ~た、こ~ゆ~た」で揉めてばかり。私の時から申し送りやメモをしっかり付けて揉めないようにして来たが、今の若い人は、それが当たり前のように出来るしそれ以上に、前進させてくれるのででサスガです(o^-')b そして総会の後の懇親会もソコソコに今日は、富陽学童野球クラブの餅つき大会の日です。今日も長い1日になりそうです


福田先生を囲む会、、20数年前にお会いしていなければ今が無かったメンバーです
福田先生を囲む会


自撮りセミナーの成果、、目に星を入れてみた可愛い!
チョミゾウ


藤平町内会の総会、、若手が完璧な運営でした素晴らしい!
藤平町内総会

 昨晩と今日の午前中、石川県産業創出支援機構ISICOさんの紹介で、自撮りセミナーとブツ撮りセミナーに参加しました。どのセミナーも目からウロコの有意義な勉強になりました。自撮りは、まったく気にせずに普通に撮っていたのでは、どうでも良い写真にすぐになるのでコツを知っているのと知らないのでは、まったく違います。ブツ撮りは、ある程度は、これまでもして来ましたが知らない情報も満載でちょっと時間不足の感もありました。やはりフラッシュやライティングは、奥が深くてこれだけでももう一度やって欲しいと思いました。そしてあとは、実践あるのみですが、こっちもなんやかんやとお金がかかるね(* ̄▽ ̄*)


 昨日から少し雪が降って野々市も白い世界に変貌しました。そして今日からカキモチ編みを始めたのでライスセンターにカキモチを干します。その運搬のために除雪をしなくては、いけません。このバケット式のグレータスローダーも操作にコツがいるので少しづつ慣れて行かねばなりません。ちょっと油断するとどこかに引っ掛けて壊すので要注意です。まあ適度な積雪は、カキモチ干しにピッタリなので助かります(o^-^o)


除雪トラクターの初出動です、、まだまだ湿った重い雪です
除雪開始


ブツ撮りセミナー、、目からウロコのネタ満載でした
ブツ撮りセミナー


自撮り、、知っているのと知らないのでは、まったく違うと知りました
自撮りセミナー


 今日は、朝起きると真っ白になっていました。凍っていましたが雪は、ほとんど積もっていませんでした。この最高のシュチュエーションに専務が軽トラックでアクセルターンで楽しんでいました。この軽トラには、ノンスリップデフが装備されています。このデフを使うとリヤタイヤが両輪固定されてタイヤが滑っても空転せず両輪がちゃんと同じ回転数で回ります。するとこんな技も簡単に出来ます。まあ軟弱な田んぼにはまらないにする装備なんですがね(* ̄▽ ̄*)


 そして今日は、林さんちの修理や機能アップの打ち合わせの日でした。まず林さんちのパソコンのOSをXPから7に変更します。それに伴いCPUも性能アップ、バックアップ用HDDも一杯なので交換。そして事務所をwifi化、自宅のwifiを強化してもう限界で動いているノートパソコンからタブレットに変更します。IT環境は、何年かおきに変えていますが今回は、かなり大掛かりなので大変です。そして最近ひどくなった水周りの故障の修理。自宅トイレの水漏れ、工場トイレのカランの故障等々、ここのところの下水道工事に伴い一気に酷くなってしまいました。元々林さんちの水は、カルシウム分が多いのか詰りの原因で自宅お風呂、洗面、トイレの混合栓や自動水洗がことごとく壊れて今では手回しのシンプルなカランに交換しています。今回もそのシンプルなタイプに交換となります。やはりシンプルイズベストですね。


外に出ると白銀の世界、、ん!なんの輪っか?
アクセルターン


専務がアクセルターンで遊んでしました、、ノンスリップデフ付き軽トラです
アクセルターン


 今日も朝から全開でカキモチ作りをしています。そしていよいよ今日からカキモチ切りが始まりました。この作業がカキモチ作りの中で一番時間がかかります。そこで時間短縮のためにトボ切りカッターをもう一台増やそうとしたのですがなんと1台75万円、、年末とカキモチ作り以外は、そんなに使う機械でないので購入を諦めました。この機械もすでに餅加工を始めた28年以上も前に購入したマシンです。当時は、まとめて500万円ほどで一式を購入したので1台1台の機械の価格の高額さに気づきませんでしたが改めて購入しようと思うとビックリします。他にも「のし切り機」「もちのし機」も当時からの機械をそのまま使っています。多少のメンテナンスはしますが農業機械と違いなかなか壊れないのでビックリです。

カキモチを型から出して1日並べて固めます
カキモチ


トボ切りカッターで1枚1枚切って行きます、、カキモチ作りで一番時間がかかります
カキモチ


ノギスで正確の4.2mmに測りながら切って行きます
カキモチ


 暖冬だった石川県にもさすがに雪の予報です。雪が降る前に町内の三納農産さんに米糠を抜いてもらいました。このタンクは、フォークリフトがないと抜けないので雪が降ると困るのです。そして同時に専務もコイン精米機の整備をしていました。整備も雪が降るとなかなか大変な作業になります。私も雪がないうちに藤平水道組合の決算書が完成したので町内に配布して回りました。そして家の外でチョミゾウに遭遇、、ヤベ!って顔で逃げて行きました。また怪我をしてもらうと困るのでなんとか捕まえましたが仕事山積みなのに困った奴です。加工場では、厳格な日程でカキモチ作りを続けています。1日でも抜くと全てズレるので大変です。


雪が降る前に米糠タンクから糠を抜いてもらっています、、いつもありがとうございます
コイン精米機


同時に専務もコイン精米機の整備をします、、これも雪が降ると大変ですからね
コイン精米機


加工場では、若手のタクマ君がカキモチ作り、、上手になりました
カキモチ作り

 今日が林さんちの仕事始めでした。ところがその貴重な朝の時間に簡易水道でトラブルがあって走り回っていました。そんな落ち着かない状況での仕事始めだったので一旦作業を止めて私の念頭の挨拶と打ち合わせから始めました。これで締まった1年の始まりを迎えることが出来ました。仕事の方は、初日からカキモチ作りを全開で行います。寒中にカキモチ、糀、味噌、ひし餅を製造しなくてはいけない商品がテンコ盛りです。そして私もやるべき案件がテンコ盛りでどこから手を付けてよいものやら分かりません。まあカキ氷のように少しづつ崩して行きますo(^o^)o


いきなり全開でカキモチ作りが始まりました
カキモチ作り


カキモチ作りはノウハウの塊です
カキモチ作り


カキモチを干すために倉庫をお正月餅モードから通常モードに変換中です
倉庫整理


年賀状の返事を書き終えました、、チョミゾウも怪我が治ってよかったです
ちょみぞう


 いやぁ~昨晩は、盛り上がりました。おかげでお約束の超二日酔いで1日動けませんでした。それでも朝に市役所から電話があり呼び出されてわざわざ着替えて写真撮影をしました。野々市市のフェイスブックページいい日、野々市に載せるための写真でした。しかし二日酔いで顔がむくでいました( ̄○ ̄;) 夕方になってようやく身体を起動させていろいろと業務をこなしました。明日から林さんちの仕事始めです。もう年初から全開の予感ですo(^o^)o

 
 そして待ちに待ったちょみぞうのカラーと包帯を取る日がやって来ました。このカラーというモノは、猫も飼い主もストレスの大きいものなので外したら本当にスッキリでした。ところが寝ぼけている時に来客があって玄関を閉め忘れチョミゾウが脱走してしまいました。そのうち外でギャーギャーと猫のケンカの声が聞こえます。快復と同時に野良猫とまたケンカして怪我でもされたらたまりません。外に飛び出してにらみ合いのチョミゾウを確保しました。でもカラーを付けているうちになんだか毛が伸びたのは気のせい?

ようやくカラーも包帯もとれてご機嫌のチョミゾウ、、だけど脱走でした(-_-#)
ちょみぞう

 
 出初式でこんなに好天に恵まれたのは、久方ぶりだと思います。おかげで全ての日程が滞りなく終了出来ました。そして今年から分団長としての活動となります。分団長は、初放水を見届けてから市長さんを始めとする関係者との懇親会に行きました。一番ペーペーの私は、皆さんに挨拶で忙しかったです。その間、第2分団では、各町内を回って安全祈願の初放水をして回っていました。好天に恵まれてこっちもスムーズだったようです。そして夕方に分団員と打ち上げに合流で盛り上がりました。今年一年、みんなが健やかで過ごせてさらに石川県消防操法大会に出場できることを祈っています。


分団長も替わり新体制の第2分団のスタートです、、今年1年頑張るぞ!
出初式


ハシゴ登り「勇み鳶」練習の成果がバッチリ出ていました
出初式


裸放水、、今年は暖かかったので楽勝でした残念(* ̄▽ ̄*)
出初式


初放水は、やはり自警団の水槽と自団の放水だとギリギリでしたが大成功!
出初式

 
 朝、動物病院の仕事始めに合わせてチョミゾウを診察に連れて行く。元旦にカラーを取ってしまい包帯も外れて肉球から血を出してしまったので心配で仕方なかった。診察でもギャーギャー暴れて可哀想だったが仕方ない。でも心配をよそにちゃんとくっ付いていてあと3日に包帯を外して良いと言われた。元旦に私と妻で行った処置が功を奏したようでホッとした。


 診察から帰ると次男が帰省していました。そこでこの千載一遇のチャンスに家族写真を撮影。ここ1年家族全員揃うことはめったにないことです。チョミゾウも入れて撮影したがなぜかタイマーの赤LED点滅に喰い付いてビックリ顔で固まっていました。おかげでピントもバッチリで綺麗に撮影できました。この後すぐに次男もどこかに行ってしまい私も明日の出初式に備えハシゴを市役所に搬入のために出動でした。明日は、晴れてくれないかなぁ~(o^-^o)

息子達が揃ったわずかのチャンスに家族写真撮影、、大成功
家族写真


なぜかビックリ顔のチョミゾウ、、タイマーの赤点滅に喰い付いたようです
ちょみぞう


明日の出初式に向けてハシゴを搬入、、初放水の打ち合わせもしました
ハシゴ準備

 朝8時出発で白山比咩神社に野々市市消防団のハシゴ登り「勇み鳶」の安全祈願に向かいました。これが8時を少し過ぎると一気に人出があるとここ数年で分かったので今年は早めの出発。9時ごろに出ると渋滞と順番待ちで結局11時近くになったことがある。今回は、ストレートに到着して8時半のお払いに間に合ったのでバッチリです。ハシゴ登りの安全と災害の無い年であることを祈って来ました。早めに帰ったので箱根駅伝をタップリと堪能してつかの間のお正月休みを楽しみました。でも明日もハシゴの市役所への搬入があるので出動ですo(^o^)o


安全祈願に出発、、穏やかで静かな年でありますよ~に!
安全祈願


白山比咩神社に初詣できました、、意外に空いて助かった
安全祈願

 1月1日夜に富山市の妻の実家に帰省。さっそく実家のお雑煮を頂きました。石川県のシンプルなお雑煮と違いいろいろ入っていてこれはこれでとても美味しい!石川県からたった山一つ越えただけなのにこの違い。特に日本は、地形が複雑なのでちょっと地域が変ると食文化が変ります。この多様性がとても重要だと感じます。それが生活に柔軟性と創造性をもたらすのだと思います。世界的なフードチェーンの画一的な食生活では、考え方も画一的になってしまうと思います。


 美味しいお雑煮を食べてから近くの日枝神社に初詣に行きました。でもなんだか凄い込みようでビックリ。毎年人出が多くなっているような気がします。以前は、すぐにお参りできたのにお参りの順番が鳥居の外まではみ出ていました。仕方ないので隣の別の小さな社でお参りして来ました。まあ3日に消防団でハシゴ登りの安全祈願で白山さんに行くので大丈夫でしょう。


富山の実家近くの日枝神社に行くと超満員で隣の小さな社でお参りしました
初詣


石川県の林家のお雑煮、、シンプルな出汁と丸餅にミツバ入りです
お雑煮


富山県の妻の実家のお雑煮、、色々入っていて焼きエビが入るのが特徴です
お雑煮


 元旦の朝は、石川県宇宙人農家総帥の「ぶどうの木」社長お勧めのお節で迎えました。なんだか朝からフランス料理の香りがするオシャレな1年のスタートになりました。そしてその年初めから私も専務も工場にこもって仕事をしています。専務は、返品されたお餅の片付けと12月31日に餅米が余って止む無く搗いたお餅を袋詰めしなくてはいけません。まあ一人で静かな工場での仕事は、本人は好きらしいので任せています。私は、なんといきなりのバイト代の計算ミスが判明して給与計算ソフトと格闘からスタート。そして今年初のフェイスブックの投稿とブログ更新そして今日がメルマガ新春号の発行日なのでキーボードを正月から叩きまくっています。


 そして昨年のお正月餅の成績は、前年比3%アップでした。餅の欠品でかなり増産したので感覚的には、10%アップか?と思っていましたが甘くなかったです。最終的には、スーパーからの返品がそこそこあったのでさらに低くなってしまいました。でもその多くが大きな鏡餅で最近の傾向が伺えられます。でも毎年かなり製造数を減らしているのにそれに追いつかないほど減って来ている。その代わり小さな鏡餅を大増産しておいたので今年は、余裕で乗り切ったのは、昨年の反省が効いていました。さらに客単価も5%ほど減っていてかと言って食べるお餅は、欠品が出てしまい特に定番の「白のし切餅」が足りずに困った。そんな中での3%アップは、納得の数字と同時にマイナスにならずに本当に良かった。たまにマイナスの年があるとこの1ヶ月間以上のスタッフの頑張りを思うと申し訳なくて悲しくなるのだが今年の正月の目覚めは良かったです(o^-^o)


石川県宇宙人農家総帥の「ぶどうの木」社長お勧めのお節で元旦の朝を迎えました
ぶどうの木


静かな工場で専務が一人で餅の袋詰め、、31日に搗くと元旦に詰めないといけないのです
お正月餅


昨年の売れ残り、、例年に比べれば少ないが最近は大きな鏡餅が余る傾向です(×_×)
お正月餅