クルクマのプレゼントに癒されました・もう大苦戦中の稲刈りです

 毎日毎日、雨の中なんやかんやと稲刈り出来ています。今日も朝から小雨がぱらつく中出動です。午前中は、小雨の中なんとか稲刈り出来ました。そして午後備えてシートカバーを掛けて昼食に戻るとザ~と降って来ました。こんなことなら日曜日も外に置いておくのでトラックに積んで帰ってくれば良かったかもと後悔です。でも田んぼのど真ん中でちょっと積みにくい場所だったしこの雨続きでこの状態でも周りは、稲刈りをするコンバインで一杯。まあ雨の合間を見てまた撤収して来ます。しかし稲刈りが出来ていると言えどもさすがに田んぼは、軟らかく倒れているので大苦戦中です。ここのところさすがに稲をコンバインに詰らせたりでさらにロスしています。


 そんなお疲れちゃんの私に素晴らしい贈り物が届いていました。昨年も頂いたクルクマです。八丈島でお花を作っているネット通販のお客様からのプレゼントです。本当にありがとうございます。水切りをするととても長持ちします。でも水切りしていたらさっそくチョミゾウが喰い付いて来て避難です。ショウガ科の花なのでジンジャー味なのでしょうか?ちなみに花びらに見えるのは、花びらじゃなくて「苞(ほう)」という部位らしいです。触るとちょっと硬いです(o^-^o) 
 


雨続きで大苦戦中の稲刈りです、、もう小雨くらいでは止めません
コシヒカリ


八丈島から届いたクルクマ、、さっそくチョミゾウが喰い付いて来ました( ̄○ ̄;)
クルクマ


ネット通販のお客様からのプレゼントです、、ありがとうございます!!
クルクマ

このエントリーをはてなブックマークに追加