自然栽培米の田んぼに畦マルチをしました・無肥料と有機肥料使用では段違いです


 先日から自然栽培米の1枚の漏水がひどくて度々田面が露出してしまいました。そこで近所の農家さんに特殊なマルチ掛けの道具を借りて畦マルチをしました。これで水漏れも収まってくれることを祈っています。そして自然栽培米の1週間前に植えた紙マルチ栽培の田んぼを見ると紙マルチの隙間が草でビッシリです。それと比較すると自然栽培米の田んぼの草は、本当に少ないと感じます。紙マルチ栽培は、有機肥料が入っているので草も盛大に生えるのだと思います。


 うちのちょみぞうは、入浴中に必ず入って来ます。その目が真っ黒のまん丸なので可愛いのなんの。何度も防水デジカメを持ち込んで撮影を試みますがなかなか良い写真が撮れません。昨晩、なんとか見れる写真が撮れました。でもシャワーに濡れるのもお風呂に入るのも嫌いなので私が湯船に入るのを待ってから侵入して「ペシ!ペシ!」して遊んで行きます(o^-^o)


自然栽培米の田んぼの漏水がひどいので特殊な道具を借りてマルチがけをしました
自然栽培米


こっちは紙マルチ栽培、、マルチの隙間は草でビッシリ!
紙マルチ栽培


消防訓練で毎晩遅く帰宅し入浴中に必ず入ってくるちょみぞう、、癒されます
ちょみぞう


金のパスタ「フェットチーネ」と茹でウィンナー、、ウィンナーって高い!!
消防メシ

このエントリーをはてなブックマークに追加