林さんちでも辛い草との戦いの始まりです・今日は消防メシがお休みです

 ハウスも片付けが終わり林さんちは、地獄の草刈りに突入しています。でも私は、ギックリ腰がヤバイのでスタッフに任せています、、スマン!6月は、梅雨でもあるが林さんちにとってもブルーな季節です。なにせあそこであの草が生えた!この草が生えた!と休憩時間に話が出る度にブルーになります。そうなると除草剤散布か草取りしかなくなりますがどっちも大変な作業です。せっかくの休憩時間も湿りがちになるので私は、なるべくその場にいて場を和ますのが仕事になります。そして自然栽培米の田んぼの稲もようやく草より大きくなって来ました。このスズメノテッポウは、陸生の草なので水を張れば自然と枯れるはずですが、母親を含め年配のスタッフは、耐えられないのです。放っておけば大丈夫と口を酸っぱくして言ってようやく枯れたので一安心です。私にすれば田んぼに草は、生えるものでそんなに目くじらを立てなくてもと思うのですが昔の人は、草への恐怖がトラウマとあるのかもしれません。だから草の件に関してはなるべくチャーミングに対応しています(⌒‐⌒)

 今日は、石川県法人協会総会があるので消防メシを分団員にお願いしています。1日でもメニューを考えなくて良い日がこんなに嬉しいのは、毎日の食事を作っている女性達も同じなんだろうなと思います。でも最近、どんどん手が込んで来て調理に時間がかかり過ぎ!肝心の練習ができません(×_×) 


ようやく草より大きくなった自然栽培米、、陸生の草なので枯れて来ました(⌒‐⌒)
自然栽培米

鶏肉とキューリのピリ辛炒め、、切るのにまた時間がかかってしまった(×_×)
6月6日消防メシ

このエントリーをはてなブックマークに追加