2013年6月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

残念ながら第9回白山消防訓練大会は、総合惨敗、ポンプ車4位、小型ポンプ優勝でした。よってポンプ車の県大会出場は、叶いませんでした。せめての救いは、小型ポンプの優勝でした。今は、これからどう立て直すか考えも出来ませんが、とにかく今日の慰労会で飲んで考えます。


P6300151.JPG

 
 今日は、お休みを頂き明日の第9回白山野々市消防訓練大会のテント設営と機材資材の搬入。そして小型ポンプとポンプ車の会場練習に行きました。この5ヶ月間、野々市中学のグラウンドでの練習して来ましたが会場の白山グリーンパークで練習出来るのは、今日だけ。しかも小型ポンプ15分、ポンプ車20分と限られた時間の中でグラウンドの感触や停止位置の確認をしなくてはなりません。ほぼ本番モードの緊張の中、良い練習が出来たと思います。泣いても笑ってもあと明日の本番1回のみになりました。そして朝4時半集合で行進の練習をします。なんと言っても全員が揃うのが当日の明日っていうのがヤバイ状況を示しています。しかも今まで4時半に完全集合したことがありません、、(-_-#) しかも遅刻する奴が失敗する確立が高い!明日、誰も私の「歴代遅刻者リスト」に載らないことを祈って今日は、早寝します。


ずいぶん大きくなって分株して来た自然栽培米、、葉が扇形に広がっています
自然栽培米


第9回白山野々市消防訓練大会の設営完了、、いよいよです
前日練習


まずは小型ポンプの会場練習、、あとは、思い切って行くだけo(^o^)o
前日練習


ポンプ車チーム、、明日は前年度優勝チームにふさわしい操法を期待しています
前日練習


白山野々市の大会練習の消防メシラストは、野菜タップリチキンカレーでした(o^-')b
消防メシ


 林家のグリーンカーテンのゴーヤーの花が咲きました。家庭菜園のゴーヤーは、とっくに収穫されていますが、グリーンカーテンのゴーヤは、遅くまで収穫できるので重宝しています。6月30日の消防の大会で勝てば次の第2ステージ県大会練習が始まります。そうなればこのゴーヤーの出番です、、ゴーヤーチャンプルー、ゴーヤーカレー、その他炒め物に大量投入します。熱を加えても壊れないビタミンCを持っいる貴重な食材です。コイツが役に立つことを祈ってグリーンカーテンのゴーヤーを眺めていました。


 林さんちでは、専務が春に使った機械や農機具を洗浄整備していましたが、いよいよそれもラスト。私の員作体験授業で使う田植え枠の洗浄をしてくれました。こいつは、林さんちにある5本の枠のうち高級品の七角形の枠です。ちゃんと「田植枠・建具 岩井製作所」という銘プレート付きです。昔の高性能農機具だったと思います。そして来年の春までライスセンターの天井に上げておきます。そして次は、秋の機械を整備開始です!


林家のグリーンカーテンのゴーヤー、、早く実らないかなぁ~(o^-^o)
ゴーヤー


春作業の機械の洗浄の最後は、田植え用の枠です、、七角形の高級品!
枠


消防メシも第一ステージあとわずかです、、ラストは火消しカレーの予定
消防メシ


 昨日の見学会でチェーン除草を実演しましたが雨で中止。残りを今日行いました。もう稲が大きくてポキッと折れてしまいそうです。もうチェーン引きは、限界なのかもしれませんが来週の中学生の職場体験があるのでなんとかもう1回やりたいです。そして自然栽培米の田んぼには、たくさんの動植物が現れますがアメンボの多さが目を引きます。さらに浮き草、、これが一面に広がってさながら「浮き草マルチ」のように覆い始めました。これによって草が生えることを防ぐ効果もあるのでおおいに歓迎です。


 5週間に渡っての6月30日に行われる第9回白山野々市消防訓練大会の練習だがもうあと2回を残すのみになった。消防メシもつまり残すところあと2回ということになる。長いと思っていたがあっと言う間の5週間でもありました。本番までのわずかなこの数日がとても大切です。有意義な練習が出来ることを信じています。大会で上位になって次の第61回石川県消防操法大会に出場を決めて消防メシの延長を信じています。そろそろ夏野菜が出揃ってメニューも増えますo(^o^)o


自然栽培米6回目のチェーン除草、、もう稲が大きくて限界か?
自然栽培米


自然栽培田にたくさんいるアメンボ、、浮き草もすごく増えて来ました
アメンボ


水曜日はパスタの日です、、段々惣菜コーナーの誘惑に負けて来ました( ̄○ ̄;)
消防メシ


第9回白山野々市消防訓練大会まであとわずか、、精度を上げるべく練習中
操法


 今日は、北陸農政局企画の「食育現地見学会」が林さんちで開催されました。30名ほどの参加者が午前中は、小松市のトマト選果場と六次化で開発されたトマトカレーの試食をされて午後に林さんちに来られました。昼食後の眠い時間帯なので全力でお話をさせてもらいました。いつもの子供達への食育授業と保護者への解説を披露させてもらいましたが皆さんノリの良い方ばかりでドッカンドッカン来ていました。私の話の後に自然栽培米のチェーン除草の実演をしました。そして皆さん、帰りにはお店で色々と買い物もして頂き感謝です。でもあいにくの激しい雨でライスセンターは、雨音でうるさいのと折り悪く横で下水道工事までガガガッと始まってしまい大声を上げて頑張ったので喉が枯れ枯れです、、(×_×)


ライスセンターで食育現地見学会の開催開始です
食育現地見学会


自然栽培米のチェーン除草の見学、、雨の中スタッフに無理を言って引いてもらいました
食育現地見学会


稲の根の状態を見せています、、もっともっと深く長くないといけません
食育現地見学会

 
 午前中、とくの津幡幼稚園に食育授業に行きました。とくの松任幼稚園の姉妹園で10年前に出来ましたが野々市市から金沢市を経て南にあるので車で30分~40分かかります。だから田植えや稲刈りには、保護者が貸切バスで野々市市まで来ます。園舎は、なかなかオシャレな吹き抜けの明るい建物ですが夏は、結構暑いです。今日も汗だくで授業をしました。その後は、いつも美味しい給食をいただいて帰ります。


 毎日の消防メシですが、練習前の仕込みと練習後の仕上げで2時間近く間が空くので食材を冷蔵庫に入れる必要があります。それもありますが冷蔵庫に不要なモノを入れておくことが大嫌いです。いつもスッキリが良いのですが、どうしてもカス?が溜まって来ます。しかも賞味期限を良くみるとはるかに超えていたりします。消防メシは、地区大会の1ヶ月前、それに2位以上になると県大会までもう1ヶ月の最大で2ヶ月しか作りません。他の点検日の消防メシは、新入分団員が行うので注意しているのですがトンでもないモノを買って来るのです。絶対に消費し切れないほどの醤油、ポン酢、摩り下ろしにんにく、鶏がらスープ、、こんなものが化石となって溜まって行くのです。先日、ちょっと切れて断捨離しました、、あ~スッキリ!


とくの津幡幼稚園で食育授業です、、帰りに美味しい給食を頂きました
とくの津幡幼稚園


先週土曜日の火消しカレー「夏野菜チキンカレー」だったけど反応は、イマイチ
火消しカレー


昨晩は、ネギ味噌モヤシ炒め、、段々と手抜き料理になっています(* ̄▽ ̄*)
消防メシ


練習前の仕込み状態、、冷蔵庫にキッチリ納めて練習後に仕上げます(o^-')b
消防メシ

 
 またカラ梅雨に戻ったようです。おかげで先週の雨で出来なかった外仕事にスタッフ一同出動です。もうどんどん夏に近づきつつある林さんちの周辺でも続々と命が芽吹いています。ツバメの巣立ちも続々で産毛がまたある若いツバメがヘタクソな羽ばたきで飛び回っています。チョミゾウが狙っているので要注意です。トンボの羽化は、草取り中のスタッフの撮影です。私も羽化したての色の薄いトンボは、初めて見ました。田んぼの畦道を歩くと驚いたオタマジャクシがイワシの群れのようにバシャバシャと逃げて行きます。気づけば夏になっていそうですがその前にしなくては、いけないことが山積みになって来ました(* ̄▽ ̄*)


ツバメの巣立ちが続々です、、まだ産毛です
若ツバメ


羽化直後でまだ色が薄いトンボです、、何トンボだろう?
トンボ羽化

 
 今日は、朝から野々市市消防団全分団で、ポンプ車や輸送車の洗車および器具の点検整備を行いました。1年で剥がれたところを塗装し汚れを全て洗い流します。そして来週の白山野々市消防訓練大会に備えます。そして午後は、全体訓練と言って来週の本番のミニ版を野々市市消防団で行います。分列行進、開会式、服装点検、ポンプ車操法、小型ポンプ操法、小隊訓練と行い消防署職員の採点や指導があります。本番さながらの緊張感の中練習が出来る貴重な時間です。通常の練習では、出ないミスもここでいろいろと出ます。その反省を踏まえあと1週間の練習をします。そしてあと消防メシも5回です。でもなんとかして2位以上で県大会に進みもう20回以上の消防メシ追加を信じていますo(^o^)o


午前中は、ポンプの洗車や器具の整備点検です
器具点検


午後はポンプ車操法を本番さながらに訓練です
ポンプ車操法


小型ポンプも同様に行いました
小型ポンプ操法


終了後、全部のホースを洗って干してようやくご苦労様
ホース洗浄


 朝、自然栽培米の看板を隣接する農道と遊歩道に設置をしました。そろそろ設置しないと周囲からこの草ボウボウの田んぼは一体なんや?となります。でも嬉しい顔してハンマーでガンガン打ち込んだら看板がポロツっと取れてしまった、、まさしく看板倒れとはこのことです(ToT) でもすぐに拾って元に戻しました。でも作ってくれた専務に強化をお願いしました、、ネジが短いよ~!


 そして田んぼのフェスティバルの打ち合わせを川口プロデューサーと行いました。そして今年のテーマは、「林さんちの食育テーマソング『いのちの呪文」発表会」となりました。川口氏が、フォークソングバージョン、エイサーバージョン、ブルーグラスバージョン、ロックバージョンと次々とアレンジを披露してくれました。いやぁ~なかなかこれは、面白いことになりそうです。ちなみに開催日は、8月24日(土)午後4時オープンです。ぜひ皆様お越しください!


ようやく自然栽培米の看板が完成しました、、でもポロッと( ̄○ ̄;)
自然栽培米


川口Pと田んぼのフェスティバルの打ち合わせ、、テーマが決定しました
田んぼのフェスティバル

 
 今日は、風土金澤で林さんちがお店当番の日。朝から妻を金沢市内のデパート名鉄エムザへ送るついで納品各種。そしてついでに近江町市場へ買い物に行きました。目当ては、FBで知った北形青果さんのミニトマト「ピンキーとキラーズ」と「UFOズッキーニ」。ピンキラは、私の小学校の時に大ヒットを飛ばしたグループですがこの名前を知っている人は、歳が分かりますね。まさしく「忘れられない味」でしょうね。そしてUFOズッキーニは、最後の1個をゲットしました。これをいったいどの方向で切るかを思案中。やはり星型かそれともアダムスキー型か?その後「世界のダイアモンド」で「金のパスタ」とカレーの隠し味を購入して来ました。土曜日の火消しカレーが楽しみです。


 昨晩の消防メシは、私が下水道工事の説明会に参加のため調理時間がないと判断して買い置きの冷凍水餃子を作りました。でも説明会は、ほどなく終わり冷凍食品の買い置きを使い果たしてしまいちょっともったいないことをしました。そして今日も、台風接近で微妙なお天気、、こんな時は、急な練習開始でも対応できる冷凍食品があれば助かるのだが。まあなんとか高速買い物で対応しますo(^o^)o


林さんちのスーパーウェポン「社長の妻」が風土金澤でお店番です、、買いに来て~!
風土金澤


春作業で使った農機具を洗いまくっている専務です、、まずは綺麗にするのが整備の基本
農機具洗浄中


ピンキーとキラーズ、、この名前が分かる人は歳が分かります
北形青果


近江町市場の北形青果さんにあった「UFOズッキーニ」最後の1個をゲット!!
北形青果


昨晩は下水道工事の説明会で調理時間が限られると予想したので「水餃子」、、手抜きですな(* ̄▽ ̄*)
消防メシ


 昨日と打って変わり今日は、穏やかな曇り空。スタッフ一同草刈りに出動しています。でも昨日の豪雨で能登地方で土砂崩れや冠水があったようです。林さんちでも家庭菜園のズッキーニがペッタンコになっていました。ズッキーニは、風雨に弱い野菜だったのですね。ライスセンターのペンキ塗りも今日は、再開です。これから梅雨の合間を縫っての作業になります。


昨日の豪雨でペタンコになったズッキーニ、、雨風に弱いと知りました
ズッキーニ


ライスセンターのペンキ塗りも梅雨の合間を縫っての作業です、、下塗り中
ペンキ塗り


水曜日はパスタの日、、新しいパスタを試すもなかなか美味でした
消防メシ


 朝からネット注文の返信をしていたが今日が6月18日火曜日と勘違いしていた。おかげで修正メールを送るが、お一人のお客様に6月120日と返信、、再修正メールを送る羽目に。他にも、代金の間違いや問い合わせメールもありモタモタな朝でした。やはりこの手の仕事は、私には、まったく向いていないな思いました。そして朝から梅雨らしい雨がザーザー降っていて皆で工場に入ってカキモチの袋詰めを行っています。雨だと水周りも行かなくて良いので気持ちは、とっても落ち着くのがお百姓さんです。この雨で稲も大豆もスクスク育ちそうです。そしていよいよ消防メシへの差し入れや林家の家庭菜園からもキューリやトマトが登場しました。もう少しするとナスの入荷がありそうなのでサマーカレーにします。ゴーヤが来たら速攻でゴーヤチャンプルーですo(^o^)o


ついに梅雨入りした石川県、、いきなりの豪雨です
梅雨入り


梅雨入りで一番喜んでいるのがコイツじゃないかな?
カエル


いよいよ家庭菜園からキューリやトマトの夏野菜の入荷!次は、ナスとゴーヤ待ちです、、鶏肉とキューリのピリ辛炒め
消防メシ

 
 今日は、雨。ようやく梅雨らしくなったが梅雨入り宣言は、まだかな?そんな中、先週降った久しぶりの雨で大豆が発芽していると思い見に行くともう三葉まで出ていた。生育の早さに驚きました。今日の雨でもっと伸びて生育の遅れを取り戻してくれると思います。今日から2日間、店番のスタッフが健康診断を含めたお休みで私と妻で店番とネット発送を行います。ネット受注は、私の担当ですが、伝票、送り状、梱包は、普段しないので慣れない作業に四苦八苦しています。でもたまに受注システムの産直くんを触らないと忘れてしまうので頑張っています。


 昨晩の消防操法訓練は、私の消防メシがレパートリーが枯渇して2巡目に突入した以外は、順調に行われていました。そしてそろそろ終了後片付けで消防メシの仕上げにかかろうかなと思っていたら「ガッシャーン、、ギャー」という音が!え?と思う間もなく一緒にいた消防職員そして操法選手が、会場のすぐ横の交差点に急行。さすが動きが違う!その際「119に連絡してくれ」と指示されました。え?俺?無線は?と思いましたが119に電話。するといつもの「火災ですか?救急ですか?」と聞かれたので「救急です」それから色々と質問があり「野々市中グラウンド横の交差点で交通事故です」「車とバイクの衝突事故です」「傷病者1名です」「男性です」「20歳前後です」「意識あります」「受け答えしています」「交差点の真ん中ですが野々市消防職員が安全を確保しています」「右足の膝の上を骨折の模様です」と結局、あまり衝撃映像現場には、近づきたくない私でしたが最後は、至近距離で受け答えすることになりました。でも結構、慌てていて噛み噛みだったと思います。救急車が程なくして来ましたがさすが消防職員の迅速な対応には、感心しました。私は、慌てた対応に一人反省でした。最後に、名前を聞かれ「第2分団、林です」と答えたら「いつもお世話になっています」と返されて電話を切りました、、そしてふと現場を見ると道路が大渋滞で第2分団員が協力して交通整理をしてくれていました。彼らもなかなかのモンだなと感心して警察の到着を持って帰りました。でもおかげで撤収が遅くなってしまい慌てて消防メシの仕上げで大変でした。ちなみに今日の雨の中の愛機フォルツアの水周りの慎重運転だったのは、言うまでもありません(* ̄▽ ̄*)


先週降った恵みの雨で発芽した大豆、、今日の雨でグングン伸びます
大豆発芽


もうメニューのレパートリーが枯渇、、冷凍食品に頼り始めた(* ̄▽ ̄*)
消防メシ


操法訓練会場のすぐそばで交通事故、、署員のサポートに皆奔走しました
交通事故


 今日は、好天、、当然、スタッフは、除草剤散布、草刈り、草取りと忙しい。でも今日は、チェーン除草予定日、明日は、雨。しかも私は、12時から風土金澤の宇宙人農家達とランチミーティング。朝「今日、チェーン除草したいんやけど、、」と言うと社員一同、無言で下を向いたので一人チェーン除草が決定。これまでの4回の経験から早く引くと足、特に太ももに乳酸が溜まるのでユックリ休みながら引いてみた。するとなんとか時間は、かかるがストレスなく引けました。まあ言い出しっぺが最後までやるのが基本ですね。でも6回目は、誰か手伝ってくれんかなぁ~(* ̄▽ ̄*)


一人でチェーン除草の開始です、、ユックリ引きます
チェーン除草


稲も大きくなってなぎ倒された方向に傾きますが、すぐに戻りますo(^o^)o
チェーン除草


1本2本植えした苗がドンドン分株して太くなって来ました、、草に負けずに育て!
チェーン除草


頑張った、、やれば出来るね(o^-')b
チェーン除草


 今日は、ほぉ~~~と久しぶりの何もない日曜日。ひたすら家でゆっくりしていたら母親に、どうも先日、粗大ゴミに出した中に違反のモノがあると思うから取りに行ってと言われた。言ってみるとトラクターの交換刃が残されていました。う~ん私も出しながらこれ違うんじゃないの?と思いつつも引き取って来ました。これは、資源ゴミとしてリサイクルでしょう。


 昨晩の消防メシは、土曜日恒例の火消しカレー。今回は、気合いを入れて手作りカレーシリーズの「キーマカレー」林家では、絶対に作らない本格的スパイシーカレーです。作っている最中から各種スパイスの香りがなんとも言えない良い香りです。しかしこの珠玉のカレーは、消防団員には、あまり好評じゃありません。みんな一口入れて「辛い、辛い」の合唱。先週のカレーの時のように「美味い!!」という言葉は、聞こえません。う~んやはり一般人?には、いつもの固形ルーのいわゆるジャパニーズカレーでないといけないのね。だから来週は、超々一般的なジャワカレーの予定です(* ̄▽ ̄*)


昨晩の消防メシ、、珠玉のキーマカレーだったが(* ̄▽ ̄*)
キーマカレー


ごめんなさい、、違反シールを貼られてしまいました
資源ゴミ


 久しぶりの雨です。さすがにようやく梅雨入りかな?大豆播種後もまったく雨が降らずに芽が出ませんでしたがこれで一安心です。雨が降るのを待ってようやくカキモチの長期保存のために袋詰めを開始しました。梅雨前に一旦大袋に入れて農協の保冷庫に入れます。さすがに梅雨から夏にかけて暑いところに置くと味が落ちるからです。雨は、雨でふってもらわないと色々と困る林さんちです。


 次男が昨日、免許更新のために東京から帰省しました。まあ長男同様、自宅には0.5秒しかいないのですがこのわずかなチャンスにツーショット写真を撮ります。そういえば長男の写真は、撮れずじまい、、( ̄○ ̄;) 家族の肖像は大事です。昨晩の消防メシは、そのうち家庭菜園から始まる「ナス地獄」を待てずにわざわざ高いナスを購入して麻婆ナスを作りました。だってレパートリーが少ないのでどうしても作らざるを得なかった。まさか毎日「水餃子」「肉団子」「豚シャブ」ってわけに行かないし、、( ̄○ ̄;)


久しぶりの雨、、というか恵みの雨です
水周り


雨天のためカキモチを長期保存のための袋詰め開始
カキモチ


帰省中の次男とツーショット、、なんで離れるや?と聞くと「これが親子の距離感」と答えた(o^-^o)
亜久里


水不足で高いナスをわざわざ買って作った麻婆ナス、、生るまで待てませんでした(* ̄▽ ̄*)
消防メシ


 昨年は、検診に行くのが遅れたので今年は、早めに行ったところ一番でした。だからメッチャ早くて10時半には、胃カメラを含む全ての検査が終了でした。でも終了後の診断で先生に「コレステロールが昨年より高いが何か食事を変えた?」と聞かれた。変えたと言われてもどっちかと言うと順番ダイエットで体重を減らしたくらい。毎晩の消防メシに関しては、ここ10年は、同じ時期に検診しているので状況は、同じ。少し酒量が増えたのか?まあ暫定結果を受けてのことなので正式通知で詳細が分かるだろう。もしかしたら昨年のメタボ判定に続き保健士さんの指導がまた入るかもしれない。


 昨晩の消防メシは、自分が食べていないので味が分からないという状態でしたが、みんな美味しいと言ってくれました。まあ冷凍食品をたくさんストックしたうちの一つのメニューだが、さすがに私も行進の練習等の指揮をしなくてはいけないので手が込んだ料理が出来なくなって来ます。今後は、冷凍食品と惣菜コーナーに頼る日が増えて来そうです、、(* ̄▽ ̄*)

今回は、朝早くて一番札ゲットでニンマリです(⌒‐⌒)
定期健診


昨晩の消防メシは、私は、食べられないので味が分からず、、美味かったらしい
消防メシ


 先日から自然栽培米の1枚の漏水がひどくて度々田面が露出してしまいました。そこで近所の農家さんに特殊なマルチ掛けの道具を借りて畦マルチをしました。これで水漏れも収まってくれることを祈っています。そして自然栽培米の1週間前に植えた紙マルチ栽培の田んぼを見ると紙マルチの隙間が草でビッシリです。それと比較すると自然栽培米の田んぼの草は、本当に少ないと感じます。紙マルチ栽培は、有機肥料が入っているので草も盛大に生えるのだと思います。


 うちのちょみぞうは、入浴中に必ず入って来ます。その目が真っ黒のまん丸なので可愛いのなんの。何度も防水デジカメを持ち込んで撮影を試みますがなかなか良い写真が撮れません。昨晩、なんとか見れる写真が撮れました。でもシャワーに濡れるのもお風呂に入るのも嫌いなので私が湯船に入るのを待ってから侵入して「ペシ!ペシ!」して遊んで行きます(o^-^o)


自然栽培米の田んぼの漏水がひどいので特殊な道具を借りてマルチがけをしました
自然栽培米


こっちは紙マルチ栽培、、マルチの隙間は草でビッシリ!
紙マルチ栽培


消防訓練で毎晩遅く帰宅し入浴中に必ず入ってくるちょみぞう、、癒されます
ちょみぞう


金のパスタ「フェットチーネ」と茹でウィンナー、、ウィンナーって高い!!
消防メシ


 今日からライスセンターのペンキ塗り&改修を始めました。昭和54年建設なのでかれこれ35年経ちます。屋根のペンキ塗り、トタンの修理、シャッターの交換等々繰り返して来ましたが壁まで塗る大規模な改修は、初めてです。昨年の爆弾低気圧で雨どいが全滅でなんとかして欲しいとトタン屋さんに頼んだら雨どいどころかかなり色んな所が傷んでいることが判明。そこで春作業が一段落したこの時期を狙って一気にやってしまうことになったのです。実は、町内の上下水道工事も近々始まるのでにわかにライスセンター周辺は、騒がしくなります。でもすべては、8月下旬の稲刈りまでに済まそうということで急ピッチでやってもらっています。


 現場では、毎日毎日、草との戦いです。除草剤散布は、昨日概ね済ましたので次は、農道と畦の草刈りに突入しています。そして今日から定期健康診断のため交代で病院に行きます。私は、14日なので今から少し調整しなきゃ、、無理か!


足場屋さんが来て足場を組み始めました
ペンキ塗り


35年も経つと結構痛んでいます、、何度も台風や暴風雨に耐えて来たからなぁ~
ペンキ塗り


草刈りの日々が続きます、、しかしカラ梅雨で暑い!
草刈り


豚肉入りガーリックとニラの野菜炒めを作ったがガーリックチップスを焦がしてしまった(ToT)
消防メシ


 今日は、「花の日」白銀幼稚園さんの園児達が直接、お花とメッセージを届けに来てくれました。讃美歌を歌ってもらいお花とメッセージを受け取りましたがとっても元気をもらいました。白銀幼稚園のみんな!ありがとう!


 朝、ツバメの巣を見るともう限界状態のギューギュー詰めです。もうすぐ巣立ちですが今年の春が寒かったのかいつもより遅いような気がします。しかも今日の朝、天敵ちょみぞうが脱走してヤバイなぁ~と思っていたらさっそくこの巣の下の冷蔵庫の上で狙っていました。さっそく確保して家の中に入れました。実は、先日、家の中のサンルームに紛れ込んだツバメを1羽撃墜して茶の間が羽根だらけという事件がありました。きっと林さんちのツバメの親のうちの1羽だと思います。片親でも頑張ってエサを与えているんだと思いますがあともう少しの踏ん張りです。


 現場では、このカラ梅雨の間に効果的に除草剤を効かそうと頑張って散布中です。撒いている田んぼは、草の多いところをスポットで狙い撃ちしています。少しでも散布量を減らそうという思いからです。あとは、人力での除草になりますo(^o^)o 


白銀幼稚園さんから花の日のプレゼントを頂きました
花の日


子供達の感謝のメッセージ付きです、、(o^-^o)
花の日


もう巣の中でいっぱいいっぱいのツバメ達、、もうすぐ巣立ちです
ツバメ


昨日は、朝の水周りの後は、家でゴロゴロしていました。でも夕方には、今年から担当になった藤平水道組合の検針で家々を回りました。申し送りの資料の中の地図を元にメーターを探すのは、なんだか楽しい作業でした。でも今年から我が藤平町内にも下水道が入ることになりその打ち合わせが大変です。でも与えられた役目は、しっかり果たしたいと思いますo(^o^)o


 昨晩は、田植えの打ち上げを焼肉屋さんで行いました。すると女性社員が53歳ローソクを立てたケーキを持って来てくれました。やはり期待してなかったとは言えやはり感動しました。さっそく火をつけて消してみんなで食べました、、美味しい!!そして今日の朝は、焼肉パワーで4回目のチェーン除草を行いました。でも水面下を覗くとなんだかいろんなヤバイ草が生えて来ました。こっからが勝負ですo(^o^)o 


53歳ローソクを立てた誕生日ケーキを頂きました、、(ToT)
誕生日ケーキ


自然栽培米4回目のチェーン除草、、だんだんヤバイ草が出て来たかもぉ~~(×_×)
自然栽培米


今年から藤平水道組合の担当なので半年おきの検針をしました
水道検針

 今日で53歳になりました。こんな歳になるなんて当たり前のことなのに若い時は、想像もしないのが不思議です。でも振り返っても良い歳を重ねて来たのは幸せですね。借金をして今の工場を建設したのが35歳、20年返済なので55歳で完済です。当時は、そんな先のこと分からないとんでもなく未来のように感じたがもうあと2年で20年となると月日の経つのは早いです。そんなことを考えながら水周りに行くと田んぼの中が生き物で一杯になっています。オタマジャクシが目立ちますが良く観るとタニシの子供?小さい巻貝やプランクトンがたくさんいます。彼らも土を作っているんだと思います。今年も美味しいお米が出来る予感です。


 昨晩の火消しカレーは、「豚ロースバリ辛カレー」せっかくのズッキーニが盗られてしまったのでミニジャガイモを買ってきて皮ごと大きく切って使いました。自宅では、肉なんてどこにあるか分からないしジャガイモも溶けて存在感が無いカレーばかり食わされているので火消しカレーでここぞ!とばかりに大きなお肉と野菜を投入しています。お肉も大きなブロックが安いということが分かったので一石二鳥です(o^-')b しかも食べたらベリ美味!!段々極めて来ました!


田んぼの中は、生き物で一杯です、、良く見えないけど(* ̄▽ ̄*)
オタマジャクシ

土曜日恒例の火消しカレー、、やはり3時間コースやった( ̄○ ̄;)
消防メシ
赤のオタマが辛口、青のオタマが中辛です、、好みで食べてもらっています
消防メシ

 誰やぁ~~盗ったのわぁ~~!土曜日恒例の「火消しカレー」に入れようとまだかまだかと収穫を待っていた冬瓜サイズのズッキーニを昨夕スタッフの一人に採られてしまいました、、(-_-#) なんで?と母親に言うと「そんなん名前書いておかんしやがいね」と言われました。採ったスタッフに電話したらもう調理してしまったとのこと。カムバァ~ック!ズッキーニ!、、(ToT)


 昨晩は、石川県農業法人協会の総会に参加しました。そこで今年度から副会長に選任されました。法人協会の役職にならないように逃げ回っていましたがついにお縄になってしまいました。はぁ~久しぶりの農業関係の役員です。消防で首が回らない日々なので避けたかったのですがそうも言っていられない歳なので仕方ありません。でもこれからは、河二新会長を盛り上げていくつもりですo(^o^)o


石川県法人協会総会の開始です、、副会長になってしまった(* ̄▽ ̄*)
石川県法人協会総会

かなり近づいても逃げないカルカモ君、、かなりのドアップ成功!
カルガモ
冬瓜サイズの巨大ズッキーニは盗られてしまい、、仕方ないのでこの標準サイズに( ̄○ ̄;)
ズッキーニ
キューリもどんどん実って来ました、、来週はキューリづくしやな
キューリ

 ハウスも片付けが終わり林さんちは、地獄の草刈りに突入しています。でも私は、ギックリ腰がヤバイのでスタッフに任せています、、スマン!6月は、梅雨でもあるが林さんちにとってもブルーな季節です。なにせあそこであの草が生えた!この草が生えた!と休憩時間に話が出る度にブルーになります。そうなると除草剤散布か草取りしかなくなりますがどっちも大変な作業です。せっかくの休憩時間も湿りがちになるので私は、なるべくその場にいて場を和ますのが仕事になります。そして自然栽培米の田んぼの稲もようやく草より大きくなって来ました。このスズメノテッポウは、陸生の草なので水を張れば自然と枯れるはずですが、母親を含め年配のスタッフは、耐えられないのです。放っておけば大丈夫と口を酸っぱくして言ってようやく枯れたので一安心です。私にすれば田んぼに草は、生えるものでそんなに目くじらを立てなくてもと思うのですが昔の人は、草への恐怖がトラウマとあるのかもしれません。だから草の件に関してはなるべくチャーミングに対応しています(⌒‐⌒)

 今日は、石川県法人協会総会があるので消防メシを分団員にお願いしています。1日でもメニューを考えなくて良い日がこんなに嬉しいのは、毎日の食事を作っている女性達も同じなんだろうなと思います。でも最近、どんどん手が込んで来て調理に時間がかかり過ぎ!肝心の練習ができません(×_×) 


ようやく草より大きくなった自然栽培米、、陸生の草なので枯れて来ました(⌒‐⌒)
自然栽培米

鶏肉とキューリのピリ辛炒め、、切るのにまた時間がかかってしまった(×_×)
6月6日消防メシ

 今日は、わくワーク最終日でハウス片付けを予定通りしました。朝から無風の絶好の天気の中すごく仕事がはかどります。とにかく外して畳んでの繰り返しで詰め込むコンテナにしっかりと名札を付けて来年分かるようにして倉庫に詰め込んで終了です。ハウス片付けも終わるともう梅雨本番、、のはずですがカラ梅雨ですね。そろそろ各地で水不足の報道が聞こえてきました。でもここ七カ用水は、まったく問題なし、、先人の苦労に感謝です。


 昨日は、午前中「藤蔭幼稚園」の食育授業。当然、ここの子供達は、元気過ぎるほど元気!超大盛り上がりで私も喉が枯れ枯れでした。そしてチャクラを使い果たしてフラフラで県庁そばの地場産センターで行われたブログセミナーに参加。ここ3年の指導の復習の意味で受講しました。でも肝心なこの日がサーバーの引越しの日でセミナーの事例発表で大きくスクリーンに映し出されたHPは、グチャグチャ(ToT) でもHPドクターは、ちゃんと指導どおりのことをしていたと実感されたと思います。


 そしてさらにフラフラになって消防メシ作りに突入。昨晩は、ご飯ではなくて「パスタの日」しかしサラダに野菜炒めにと切る食材が多いと時間のかかることかかること!でも切らずに作れるメニューは、限られていてこれから先は、包丁さばきが成否を分けます(* ̄▽ ̄*)


朝の水周り中に可愛い同乗者でした
テントウ虫

ほぼ無風のハウス片付け日和の中、片付け開始
ハウス片付け
30~40mのポリフィルムを畳んで行きます
ハウス片付け
横のスカートのポリフィルムも、、とにかく畳みまくって行きます
ハウス片付け
昨日の藤蔭幼稚園の食育授業の様子です、、元気過ぎて喉が枯れました(* ̄▽ ̄*)
藤蔭幼稚園食育授業
リングイネパスタとズッキーニのオリーブオイル炒めです、、野菜切るの大変
消防メシ


なかなかの味でした(⌒‐⌒)
消防メシ

 朝水周り中、いつもケェ~ンケェ~ンと婚活するもまったくメスの気配がなく心配していたオスキジにようやく相手が見つかったようです。さっそくデジカメで撮影するとデートの邪魔だったようでメスが逃げてしまいました。4倍ズームじゃ限界がある。明日は、オリンパスOM‐Dを持って行こうo(^o^)o


 わくワーク2日目の作業は、苗箱片付けです。毎年のこの時期のわくワークのために苗箱を残してあるのですが、今年のスタッフが優秀で片付け過ぎて昨日で縛り終えてしまいました。今日は、これを納屋の2階に納めます。ちょっと早過ぎないか?そして午前中は、藤蔭幼稚園の食育授業に生徒達を連れて行きます。


 毎晩消防メシを作っているが昨年毎晩何を作ったか思い出せない、、(* ̄▽ ̄*) そこで今年は、毎晩写真を撮って記録に残すことにしました。昨晩は、シューマイでした。今晩は、何にしよう?

婚活中だったオスキジにようやく彼女が出来た、、でもデートの邪魔だったみたい
キジ
わくワークの定番の仕事「苗箱片付け」なんと全部縛ってしまった
苗箱片付け
悩める3番、、右足って?
操法
毎晩の消防メシを記録、、昨年何を作ったのか全然思い出せないのです
消防メシ

 今日から3日間、野々市市立布水中学2年生の職場体験「わくワーク」が始まります。そこで初日に自然栽培米のチェーン除草をしてもらいました。果たして中学生が引けるか心配でしたが3人も大丈夫でした。中の一人がサッカー部で凄く頑張ってくれたので私は、ずいぶん楽をさせてもらいました。苗も長くなってチェーンを引くとペッタリと倒れてしまい起き上がるのかとても不安です。さらに細かい草も見えて来ました。そこで今日は縦横を変えて引いてみました。効果があることを祈っています。


 毎晩の消防メシは、時間との戦いです。メニューは、だいたい頭に描いて行きますがスーパーに行き特売品があると変更することも多いです。さらに気がついた時にいつでも使える食材も購入しておきます。19時から練習開始ですが私は、仕込みを済ませて19時半ごろに合流して指導をします。そして終了10分ほど前の20時50分に格納庫に戻り調理を再開します。食器やジョッキは、すでに並べて行き速攻で食べれるようにしておきます。ただでも毎晩、帰りが遅くなるので1分でも早く食事を始めるようにしています。今年から分団員が増えて昨年の15人平均から16~17人平均、場合によっては20名を軽く超える日もあり作る量がハンパじゃありません。調理するのに筋肉痛です(* ̄▽ ̄*)


ヤングパワー炸裂で3回目のチェーン除草が終了
自然栽培米チェーン除草

毎晩の操法練習、、好天に恵まれ助かっています
操法練習
昨晩の消防メシは、しょうが焼き定食、、1.6キロの豚肉をペロリでした(o^-^o)
消防メシ
食卓もセット完了です、、少しでも早く食べられるようにするのも仕事です
消防メシ

 梅雨入りかと思う先週から今週の天気予報は、オールお日様マーク。この隙に大豆の播種を完了させてしまおうと急ピッチで開始しました。昨年は、林さんち史上最高の10アール(300坪)当たり244キロ!!普通は、せいぜい100キロ程度しか収穫できない林さんちにしては、驚愕の数字でした。今年もしっかり蒔いてたくさん収穫出来るといいなぁ~。


 先日の地元新聞で掲載された全農いしかわの広告用の写真データを頂きました。掲載された写真の他にも素晴らしい写真があって感動しました。何気ない風景に写るスタッフの姿がなかなかの味を出しています。さすがプロカメラマンは、違いますね。それとは、真逆の私は、ツバメの雛の撮影を試みますがフラッシュで驚かせてしまいなんとも可哀想な写真になってしまいました。やはり望遠で撮るしかないか、、生き物の撮影は難しいです。


好天に恵まれて大豆の播種開始です
大豆播種

昨年のように収量10アール当たり200キロ超になりますよ~に!
大豆播種
5月25日の地元新聞に載った全農いしかわの広告写真データを頂きました
全農いしかわ
新聞に載らなかったけどさすがプロの写真、、いい味の写真がたくさんありました
全農いしかわ
ツバメの雛の撮影を試みたがビックリして縮こまっています、、ゴメンね。
ツバメ

 朝から百万石祭りに合わせて金沢市内のデパート名鉄エムザで開催中の「石川フェアー」に風土金澤の納品に行きました。5月29日から毎日「赤飯」「山菜おこわ」を納品して来ましたが今日が最終日です。おかげで、この4日間で売れ残りが3つだけという好成績でした。林さんちの味もお客様に認知されて来たのかな?そして今日は、林さんちの当番日でスーパーウェポン「社長の妻」を派遣しました。きっとガンガン売ってくれるでしょうo(^o^)o


 昨日土曜日の消防メシは、恒例の「火消しカレー」。メニューをあまり考えなくても良い日なので助かりますが、カレーとなるとみんなたくさん食べるので作る量がハンパでありません。タマネギ10個、にんじん特大4個、ズッキーニ2本、そしてポークスペアリブ1.2キロを切るだけで1時間以上、、手がツリます。妻直伝のタマネギとセロリのみじん切りを飴色まで炒めてから肉を炒めるのがミソです。今回、豚肉ブロックを探したけど無くてふと見るとスペアリブがドン!と売っていた。しかも安いのに売れ残っていた今日が消費期限、、きっと奥様方も手をかけないといけない食品は、敬遠するんだろうなと思いながら購入。確かに切るのに悪戦苦闘しましたが味は自分史上最高のカレーになったと思います。骨付きは、やはりダシが出てるしくっ付いている肉の美味いこと!!でも32皿分作って18人完食、、見ていて気持ちがいいね。


風土金澤の石川フェアー最終日、、林さんちの当番日です
風土金澤

土曜日は「火消しカレーの日」、、でも材料切るのが大変です
消防メシ
渾身の作「ポークスペアリブカレー」、、自分史上最高の出来だった(o^-^o)
消防メシ

 朝、水周りに出かけると自然栽培米の田んぼにたくさんの鴨が来ていました。水も多めだし苗もまばらなので池のような感覚でしょう。エサの虫もたくさんいるのかもしれません。田植えが終わりましたが、補植用の苗は、一応田んぼで生かしてありました。たまに植え痛みでお客様が苗を取りに来るからです。でもそれも完全に店じまいです。次は、育苗ハウスのポリフィルムを外して夏に向かう林さんちです。


 毎晩、消防の訓練と消防メシ作りに忙しい私です。今年度から分団員が増員されたの今までの平均15名分の消防メシが、少し多めに作らねばなりません。でも練習後格納庫で食べていく人数は、バラバラで12名~20名という感じなので量が読めません。昨晩は、肉団子と野菜炒めでしたが、多過ぎました。結局、食材は、業務用の大袋を買うので量のコントロールが難しいのです。そして今日の土曜日は、「火消しカレーの日」と決めているのでファイヤーな激辛のカレーを作ります、、(炎_炎)

鴨の楽園になっている自然栽培米の田んぼ、、水も多いしエサの虫も多いからかな
自然栽培米
育苗ハウス前のハナエチゼンの田んぼから補植用苗を引き上げました、、田植えの完全終了です
ハナエチゼン
消防メシの様子です、、大体サラダボールを3つ、メインを一鍋って感じです
消防メシ