怒涛の富陽小の田植えは大成功でした・藤蔭幼稚園の給食のお米が次々とグレードアップです

 朝からバイトくんに早出してもらい富陽小学校の田植え準備。今年から田んぼが2倍になったので枠も2倍苗も2倍になり準備に時間がかかります。さらに保護者の方に今までと違う田んぼの各クラスの配分での枠回しを指導していたら広くて指導に手間取ってしまい待ち切れなかった子供達がもう田んぼまで歩いて来るという状態でした。そして2枚を田の字で1組~4組に分けたのですがスタート位置につくのにモタついてしまいました。特に4組は、農道に面した辺が一つもないのであ~でもないこ~でもないと行ったり来たり。それでも事前に学校で授業をさせてもらったので植え方は、上手でした。始まってしまえばスムーズに3本植えで3条づつ植えて行きました。昨年のように大渋滞で植えた苗より踏まれた苗の方が多いという悲惨な田植えには、ならずなかなかグッドです。しかしそのあと入水の指導のために子供達を集めるのですが田んぼが広くて大声でやったので喉が枯れました、、(×_×)


 今日、藤蔭幼稚園のいつものお米配達に行きました。藤蔭幼稚園では、給食に「林さんちの一番打者ハナエチゼン」を永く使用してもらっています。ところが今年は、売切れそうで早々と「林さんちの貴女とひとめぼれ」に変更、そしてそのひとめぼれも在庫がヤバくなって来たので「林さんちの普通のコシヒカリ」にブランドチェンジ。なんだかドンドン高級米に変わって行っています。普通のコシヒカリが無くなったら「普通じゃないコシヒカリ」にチェンジです。今年の藤蔭っ子は、高級志向です、、しかし価格は据え置きです(* ̄▽ ̄*) 来年こそは、ハナエチゼン売り切れないようにしなきゃ(炎_炎)

今年から2枚になった富陽小の田んぼ、、広いなぁ~!
富陽小田植え
枠も少しづつ増やして今後のクラス増に備えています、、綺麗にしてまた来年!
富陽小田植え
児童145名保護者40名の怒涛の田植えです、、幼稚園児と違い迫力があります
富陽小田植え
ちゃんと3本植えそして3条上してくれています、、今年は綺麗に田植えできました
富陽小田植え
藤蔭幼稚園へのお米の配達、、2回目の銘柄変更です(* ̄▽ ̄*)
藤蔭幼稚園配達

このエントリーをはてなブックマークに追加