林さんちの田植えが例年より5日早く開始です・肥料散布機のトラブルで疲れ果てました

 今年の田植えは、例年より5日早くスタートしました。代掻きした後になるべく早く植えたいからです。以前は、代掻きをするオペレーターが私と専務しかいなかったので、出来るだけ代掻きの田んぼを貯めてから田植えでした。でもそうすると草がどうしても生えて来るのです。最近は、新しい社員も入ってオペレーターが増えて2台のトラクターで代掻きしながら田植えをするという芸当も出来るようになったのです。そして今日の初日、お天気にも恵まれ絶好調で田植えを開始。ところが肥料がどうも半分しか撒けないトラブル発生。どこも壊れていないのにどうしても肥料散布機が半分しか散布しない。最初、気のせいかと思ったがやはりオカシイ。夕方までスッタモンダした挙句に2倍の散布量にセットしてようやくまともに撒けました。肥料をタンクから何度も抜いて機械をチェックしたり後ろばかり気になってしまいもう疲れ果ててしまいました。今日は、専務の田植え機で田植えします(* ̄▽ ̄*)


 調子こいて植えていた時の田植え動画 です(o^-^o)

いよいよ2013年の田植えのスタートです!
田植え
絶好調でく田植えをしています、、お天気も最高!
田植え
思わず万歳ですが、、この後トラブルで疲れ果てるはめに陥ります
田植え

このエントリーをはてなブックマークに追加