消防団の温泉は家族で大盛り上がりです・誤報に火災発生のヒヤヒヤな一夜でした

 昨日、野々市市消防団第2分団の新年会&家族慰安会を山代温泉・瑠璃光にて開催しました。今年は、新入分団員の家族も増えてとても盛り上がりました。温泉が初めての子供達もいたと思います。飲み食いは、全て自由ですので分団員家族も子供達もパラダイスです。私も、今年は、禁断の〆のラーメンまで食べました。まあおかげで、これから先の活動は、極貧生活に入ります。でもせめて1年に1回の贅沢を家族の方に味わってもらうためには、惜しくない投資です。まずは、家族の理解がないと消防団活動は、成り立ちません。特に新入分団員の家族は、右も左も分からないと思うのでなおさらです。そして今日の朝は、ロビーの喫茶で甘いモノをみんなで食べて終了しました。今年1年が分団員そして家族にとって良い年でありますよ~に!


 でも実は、昨夕、山代温泉に向かっている時、野々市市で火災発生!もう小松に差し掛かっていましたが、速攻でUターン、辰口まで来た時点で誤報と判明。うちの管轄地域ではなかったのですが、もし管轄内で本当の火災だったら消防団の温泉が全てキャンセルになるところでした。ところが宴たけなわの午前1時に白山市内で火災発生!ここも応援地域で無かったので出動は、しませんでしたが、どんな場合でも常に有事に備えねばならない消防団としては、ヒヤヒヤな1日でした。でももちろん、こんな時に備え、各分団が同日に温泉に行くことはありません。必ず他の分団のバックアップ体制がありますのでご安心を。さらに数名、温泉に参加しなかった分団員も待機しています。でも危なかったなぁ~(* ̄▽ ̄*)


総勢70名参加の消防団の温泉です、、この後、怒涛の盛り上がり!
消防団温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加