富陽学童野球クラブの餅つきは大盛り上がりでした・完全休養日でゴロゴロしていました

 昨日の午後は、富陽学童野球クラブの餅つきでした。今から13年ほど前から林さんちの餅工場で蒸して餅つきをしています。昔は、富陽ドーム(ビニルハウスの野球練習場)がなかったので外のテントや工場の中で子供達と食べていました。そのうちドームが出来てからドンドン大掛かりになって餅つきの後は、焼肉で新年会をするようになりました。最初の頃は、有志のオヤジで細々とやっていたのが今では、大々的にやって大盛り上がりです。私もお呼ばれして飲ませてもらってご機嫌でバタンキューでした。お世話をする保護者の皆さん、本当にご苦労様です。でも5年生以上は、富陽小学校で餅つきを一度経験済みなのでとても上手に搗いていました。


 今日は、成人式ですが野々市市は、昨日終わったので静かな休日です。年末年始ほとんど休めずに走って来たので完全休養日にあてて夕方までゴロゴロしていました。まあそれでもブログ、フェイスブック、メルマガと風土金澤で行われている「おかきフェア」の撤収に行くのでまあ完全休養ってわけには、なかなか行きせん。それでも神経痛は、少し良くなって来ました。次男は、お昼ごろに「帰るわ」とアッサリと雪の東京へ帰って行きました。男子は、簡単なモンです。


子供達が順番で餅つきをします、、5年生以上は経験者なので上手です(o^-')b
富陽学童野球クラブ餅つき

お母さん達が大勢でお餅を仕上げて行きます、、今年は10臼!
富陽学童野球クラブ餅つき
そして恒例のメッタ汁も準備してみんなで食べます。オヤジ達は同然、、(⌒‐⌒)
富陽学童野球クラブ餅つき

このエントリーをはてなブックマークに追加