米ぬかタンク溢れそうでした・需給バランスが難しいです

 今日も朝から全開でお正月餅の製造をしているが、早朝から何やら専務がフォークリフトで走り回っている。え?と思ったらコイン精米機の米ぬかタンクが一杯で溢れる寸前。このコイン精米機は、今年の春に入れた最新型、旧型、、といっても7年前でまだまだ綺麗だが新型の使用が増えて来て米ぬかの溜まるペースが早くなっているのです。いつもは、近所の農家の方に肥料用に抜いてもらっているが、もう溢れそうだったので専務自ら抜いているようです。たまに溢れて吹いて隣の交番のパトカーを白くしてしまいます。しまいには、逮捕されそうなのでヒヤヒヤです。旧型のタンクは、お客様が取り出せるタイプなので私が、溢れそうになったら年末雪の中何度も抜いていました。新型は、大きなタンクに入れるタイプでお客様は、抜けないので溜まる一方です。年末の繁忙期に溢れないか心配事の一つです。しかも雪が積もるとフォークリフトが動かないし、、( ̄○ ̄;)


 ちなみにこのコイン精米機は、いろんなお米を精米するの米ぬかの色もベージュ色ですが、林さんちの超普通じゃないコシヒカリを家庭用精米機で精米すると真っ白な米ぬかが出て驚きました。良いお米で新しいと米ぬかも真っ白なんです。林さんちのコイン精米機は、いろんなお米を精米すると言っても、回転が速いので米ぬかのレベルは良い方なので皆さん、この時期漬物用で引っ張りだこです。今の時期、旧型の方のお客様用の米ぬかタンクは、いつも空っぽです。でもこれも雪が降るとパタッ!と止まってしまいこれまた溢れることになるんです。なかなか需給バランスが取れないのですね。


朝から米ぬかタンクがヤバイことに、、( ̄○ ̄;)
米ぬか

新しい米ぬかであればあるほど、良い米であればあるほど白い米ぬかが出ます
米ぬか

このエントリーをはてなブックマークに追加