社長の今シーズンの稲刈りが終了しました・パラダイスな稲刈りをしました

 今日は、朝から白山市の広い田んぼばかりを稲刈りしました。予定では、専務に少し手伝ってもらう予定が、広いの速い!速い!午前中ですでに乾燥機4台のうち2台を突破。あまりにも速いのでライスセンターの受け入れ体制が間に合わず休憩を早めて時間調整をしました。乾燥機も籾摺りしながら空けるというギリギリの自転車操業です。そしてどうも私1台で乾燥機を満タンに出来そうと分かり午後は、専務チームには、籾摺りに専念にしてもらい私1台で残りの乾燥機を満タンすることにしました。そしてラストに入った田んぼが、3反田3枚並ぶ林さんちの600枚を越える小さな田んぼからするとパラダイスな田んぼです。約1ヘクタールを2時間ほどで刈ってしまいました。私は、明日から野々市市消防団の役員研修で岩手宮城に行くので、まだ稲刈りが少し残っていますが今シーズンの稲刈り終了です。最後の最後に楽をさせてもらいました。今年は、途中のフェーン現象でお米が少し割れたのは、痛かったのですが、長い秋雨前線の攻撃や台風直撃もなく順調に進んだ稲刈りでした。昨年が10月5日に終了したことを思うと6日も早かったことになります。さあ稲刈りが終わったと安心もしておれません。子供達の稲刈り、土作り資材散布、大豆刈り取り、そして餅つきと10月は、目白押しですo(^o^)o

今シーズン最後の田んぼは、3反田3枚の広い田んぼです、、エクセレント!
3反田3枚、、広い!
自社とお客様合わせて45ヘクタールの稲刈りがあと数mで終了です
今シーズン最後の稲刈り

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
  • こんばんはhirorです。
    2度目の書き込みですが、前回あいさつなしで失礼しました。

    今年の刈り取り、ご苦労様でした。

    私も地元の稲刈りが、ほぼ終了しました。

    10月からは県外で刈り取りのバイトですが、台風が心配です。

    hiror(2012年9月28日 22:43)
  • 稲刈りバイトですか!コンバイン持ち込みですね。

    稲刈りが終わりホッとしてますが、

    10月もやること山積みですo(^▽^)o

    こーよー(2012年9月29日 11:09)
お名前
メール
URL
コメント