稲刈りが想定外の雨で遅れます・風土金澤引越し中!

 昨日までの予報では、今日は、晴れだったのに朝方から激しい雨!今日中にコシヒカリを刈り終えて、明日からミルキークィーンを刈ろうと計画していたのに完全にリセット。自然相手なので仕方ありません。台風の直撃を受けるよしマシと考えましょう。問題は、せっかく昨日のフェーン現象で硬くなった先日稲刈りギブアップの田んぼが元の状態に戻ったこと。コイツを片付けないことには、寝つきが悪いんです。


 昨晩、2年間お世話になった近江町いちば館から隣のエムザへ「風土金澤」の引越しがありました。あれから2年も経ったんだと思うと感慨深いものがありました。理事農業者は、皆さん石川県が誇る優秀な「宇宙人農業者」ばかりです。それでもアンテナショップを出店するということの難しさと多くの学びを得て来ました。そして今度は、デパートの地下といわゆる「デパ地下」という新しいステージでの戦いが始まります。明日のリニューアルオープンを目指し今日は、棚割りと商品陳列をします。私は、天気の合間の稲刈り出動を狙って会社にいるので、妻を派遣しました。販売に関しては、妻の方が優秀なので助かります。

田んぼの様子を見に行くとたくさんの白鷺がいました、、晴れろ~~!
雨で稲刈り中止です

このエントリーをはてなブックマークに追加