9月5日午後6時10分からNHK金沢かがのとイブニングに出ます・秋のお天気に翻弄されています

 昨日、夕方にコシヒカリの稲刈りに再突入しました。しかしコシヒカリ新米の販売のことばかり考えていて稲刈りの段取りミスを連発。なんとかリカバリーしましたが、すっきりしない気分でした。そして今日こそバッチリ段取りを決めるぞと臨んだ稲刈りのお客様の田んぼでしたが、とんでもなく軟弱な田んぼでメゲそうでした。林さんちの田んぼは、乾田地帯にあるのでこんな軟らかい田んぼが苦手なんです。湿田地帯の農業者が見ると笑ってしまいそうなレベルですが、野々市ではマックスレベルです。しかも大粒の雨が降ってきてジエンド。初秋のお天気は、とても不安定で昨日もカンカン照りの後、あっと言う間に雨。でも今日のように朝、曇っていても雨が降らないという逆のパターンもあるのでややこしい。まあ明日のコシヒカリ新米発売に向けての段取りがあるのでこの雨も良しとします。


 あとお知らせですが、9月5日午後6時10分からNHK金沢かがのとイブニングで、林さんちの市街地での稲刈りが放送予定です。電波の届く方はご覧ください(o^-')b


昨日の午前中は、こんな感じでした、、入道雲がヤバイ感じです
コシヒカリ稲刈り開始

午前中、お天気が持つと判断したけど甘かった、、この後大粒の雨が
9月のお天気は不安定です
入った田んぼがドロドロで難儀、、しかも雨まで降って来たし
ドロドロの中稲刈り

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
  • 初めてのコメントですが、コメント良いですか~?

    今日のメルマガを見て、おお、新米の季節が来たんだな~と。
    冷蔵庫の中を見ると、2Lのペットボトルに入った玄米が3本と半分強。
    4月に15kg注文してからやっとここまで食べました。
    ほとんど一人でですが。
    頑張って今の玄米食べて、また注文します~!

    広島より(2012年9月 5日 13:01)
  • 冷蔵庫のペットボトル玄米、、保存としては完璧ですね(o^-')b

    もう新米の季節です。頑張って残りも食べちゃってください。

    玄米なら1キロ単位でも代金引換なら

    直メールshop@hayashisanchi.co.jpで購入できます。

    価格は、単純の10キロ玄米を10で割って1キロ当たり

    10円づつ乗っけた価格です。

    だから超コシなら1キロ玄米540円なので

    1キロ購入なら550円 2キロなら1100円です。

    こーよー(2012年9月 6日 11:56)
お名前
メール
URL
コメント