ハナエチゼン新米が8月21日から発売開始です・超人気米「アカ落とし」初物にはどんなお米も勝てません

 今日から林さんちは、盆明イコール稲刈り開始です。数年前までは、20日前後だったのでお盆明けもノンビリ過ごしていたが、今では気ぜわしい盆明けになりました。結局、私と専務は、その準備で盆休みもあったような無いような。でもお米が無いので一刻も早くハナエチゼンを収穫したい今年は、まったく苦にならず嬉しい気ぜわしさです。林さんちの稲刈り開始は、まずはコンバイン2台で田んぼ2週づつのテスト刈りからスタート。機械の調子を見るのと1年間のサビやアカを落とします。そしてその籾を乾燥機4台の中を循環してやはりアカ落としをします。この「アカ落とし」と呼ばれる新米は、もちろん売れないので社員さん友人知人に分けるのですが、毎年超人気です。なんと言っても「初物」は、違います。美味しいと思っていた昨年産のコシヒカリを上回るのは、確実です。でも早めのスタートを切れたと喜んでいたら21日から次の「ゆめみづほ」が刈り取り適期と報道されました。やはりかなりタイトな日程で8月中の稲刈りは、進みそうです。頼むからお天気、持っていてください\(_ _) でもこれで予定通り8月21日にハナエチゼン新米が発売できます!


まずは、稲刈りの第一歩は、隅刈りからスタート
ハナエチゼン新米が発売間近です

まずは、社長のマシンAR70からスタート、、老兵ですのでユックリと!
ハナエチゼン新米が発売間近です
専務のER467は、さすがに速い!でも異音がして、、( ̄○ ̄;)
ハナエチゼン新米が発売間近です

このエントリーをはてなブックマークに追加