林さんちは、夏一色です・ハナエチゼンの収穫間近!

 深夜のなでしこ対ブラジル戦を全て観戦したので眠いのなんの!でも見事な勝利で元気に朝の水周りに出動です。林さんちの周りは、もう夏一色、ハナエチゼンの穂がずいぶん垂れて来て収穫間近になってきました。でもこの時期のハナエチゼンは、スズメの大好物で道路際は、相当食べられてしまいます。でも1本目は、鳥さんの分、2本目は、虫さんの分、3本目がみんなの分で植えたので気にしません、、え~気にしてませんよ、、(ToT) でも朝、納屋に行くと昨日2回もレスキューしたツバメの雛が死んでいました。しかもその巣は、もぬけの殻で親ツバメが放棄したようです。そんな巣もあれば、外に出ると若ツバメが飛行訓練から戻って乱舞していました。生き死にを繰り返しながらも確実に林さんちから子孫を残してくれています。ツバメの糞やノミ、ダニに耐え、そしてレスキューと手間暇かけたツバメ達です。元気に飛んでいる姿を見るとまるで、育ての親のような気持ちになります。


ハナエチゼンの穂が垂れて来ました、、早く収穫したぁ~~い!
ハナエチゼン

若ツバメの飛行訓練からの帰還、、秋まで訓練が続きます
ツバメ
夏の花で林さんちの周りは一杯です、、キバナコスモス?
夏の花

このエントリーをはてなブックマークに追加