雷で田植え中止・心の栄養

 朝、今日は、PENでキジを撮影しようと少し長めのマクロレンズをわざわざ装着して水周りに出かける。しかしキジには、遭えず代わりに雷様に遭遇。しかも突然の雨に、合羽を着ていなかったので少し濡れてしまった。帰宅後、朝食を食べながら天気予報を見ると雷注意報とともに、外では、ゴロゴロドッカンと激しい落雷。結局、午前中の田植えを見送って、午後の回復を待ってカグラモチの田植えを再開することにした。今の田植えのエリアは、田んぼだらけの真ん中なので雷が落ちたらひとたまりも無い。


 せっかくのマクロレンズなので、林さんちの作業場の周辺にたくさんある花壇の撮影を試みる。ここのところiphoneカメラで、お茶を濁していたので、やはり腕が落ちたようである。これからは、また積極的にベストショットを目指し頑張ろうと思います。それにしても雨で花壇の花々は、より一層景色の中で映えます。私が、母の日や誕生日に買った花を植えたり、自分で買って来たり、もらったりで少しづつ増やしている花壇やプランターの花です。学校でも花壇のある学校はイジメや問題行動がなぜか少ないというデータがあります。花は、自然に人の心の栄養になっているんでしょうね(⌒‐⌒)

カグラモチの苗を積んで準備完了と思いきや、、(×_×)
カグラモチ
林さんちの作業場は、母親の花壇で囲まれています
花壇
PENが戻って来て嬉しくて、パチパチ撮ってしまうんです
花壇

このエントリーをはてなブックマークに追加