ありがたや!・社長機壊れる

 雨の予報にも関わらず曇り空でラッキー!今日も好調に作業請負のお客様の田植えを始めて1枚半、、いきなり田植え機が田植えをしなくなってしまった。あ~だこ~だするも動かない。結局、専務を呼んでトラックで農機センターに入院。私は、専務のマシンを林さんちの田植えを途中にして、取りに行きお客様の田植えを再開。専務の最新型の家電のような田植え機に戸惑いながらなんとか植えてました。ここの田んぼのおばあちゃんは、毎度「ありがたや、ありがたや」と手を合わせて拝みながら私の田植えや稲刈りを応援してくれる名物おばあちゃんです。ずいぶん、高齢ですがまだまだ元気でいて欲しいと願っています。


 それにしても昨年も、私の田植え機は、故障して1日動かなかった。今回は、田植え機の苗台を横送りするギヤが磨り減って舐めてしまったようです。この時期の故障は、本当に痛いです。でもどっちにしろ代掻きもしなくては、いけないので代掻き2台体制に戻し、しばらく田植え機1台体制で作業をします。それにしても専務の田植え機は、完全自動な分、融通が効かずスイッチを押し忘れるミスとそれをしないように、集中しなくては、いけないのでかえって疲れています。早く、SPUくん直って来てぇ~~!

田植えのお客様のおばあちゃんと記念撮影、、(⌒‐⌒)
田植え
社長の田植え機が故障、、急遽、専務のマシンと入れ替え
田植え
専務の家電のようなオートマチック操作に戸惑いながらなんとか再開
田植え
哀れ社長の愛機SPU55が壊れてJAの農機センター行き
SPU55
ここのところのギヤが壊れて苗送りが停止してしまったのです、、(×_×)
SPU55

このエントリーをはてなブックマークに追加