苗OK!・背亀動画アップ

 今日の午後、田植えのテスト植えをする。いきなり全開でもイケるのだが、万一何か装備を忘れたり機械の調子が悪いと大勢のバイトくんを待たすことになる危険があるので、予めテスト植えをするのである。まあ人間の準備運動にもなります。そしてまず最初に植えるハナエチゼンの苗をチェックしたが寒い春で、根の張りを心配したが問題なさそうである。そして代掻きは、少々遅れ気味、鳥達の訪問を受けながらも、とにかく進めて行きます。


 昨晩、野々市市消防団の勇み鳶のハシゴ登りの定例練習が前半の最終日でした。しばらくは、消防操法訓練に集中です。再開は、6月以降となります。新人達もずいぶん上達して来て練習の成果がありました。そこで新人を含めて3人ハシゴで背亀の動画を撮影しました。なかなか他の技と違い、お互いが見えないので合わすのが難しいことを再認識しました。この技は、やはり単独で自分のタイミングでやらないと危険と判断しました。そして勇み鳶のもう一つの第4分団のハシゴを新調、みんなでロープを張りました。これも息を合わせて張らないと真っ直ぐ立ちません。最終日、いい感じで終了できて気分は上々の夜でした。

今日テスト植えするハナエチゼンの苗、、根張りもまずまずです(o^-')b
ハナエチゼン
代掻きで周りでエサを食べているアオサギ、、頭と胸の飾り毛がカッコイイ!
アオサギ
野々市市消防団の勇み鳶の第4分団用のハシゴを新調、、みんなでロープを張ります
勇み鳶

このエントリーをはてなブックマークに追加