久しぶりのトラクター・動画アップに挑戦

 朝、農協さんと指導機関そして藤平の農家で苗の巡回をしました。各農家の苗を見る貴重な機会です。まあほとんどお互いの近況報告と四方山話で盛り上がって終わりますが、これも大事な地域交流の一つです。どうも3回目に撒いた苗が、寒いからと大事にされ過ぎたか、ちょっと伸び過ぎているとの指摘。ガッチリ苗を目指しての管理に修正です。そして午前中、専務が、田植え機の改造を済ましたいというので、本当に久しぶりにトラクターの乗車させてくれました。ここのところオペレーターが豊富な林さんちでは、トラクターに乗ることが出来ないのである。最新型のトラクターに至っては、スイッチだらけで操作が分からなくて1ミリも動かない時があります。農機具も完全に家電化してます。

 昨晩のハシゴ登りの練習でiphoneで撮影した動画をフェイスブックにアップ成功。でも会社と自宅のパソコンで見ると1回だけ再生出来るがその後観れなく。何かのアプリが必要なのか分からない。でもユーチューブなら出来るのではと、見よう見まねでやってみた。これで観れるはずです。私の横大の字の模範演技のハシゴ動画です。

農協さん指導機関との地域の苗巡回、、よその苗を見る貴重な機会です
苗巡回
久しぶりの乗車、、やっぱ百姓の醍醐味は、トラクターでしょう!
代掻き

このエントリーをはてなブックマークに追加