無事でした・トラウマ

 まんじりともしない夜が明けて、それでもいつの間にか寝ていて朝起きてすぐに、寝室の窓を開けてハウスを確認、、無事でした。本当にホッとする瞬間です。でも近所でも東西棟つまり東西に長いハウスが軒並み被害に遭っていました。林さんちのハウスは、南北棟なので激しい南風に縦に耐えることが出来ましたが、横風であれだけ揺さぶられると相当強度があるハウスでも引き千切られてしまいます。友人の近所の花農家のハウスが被害に遭ったと聞いて見に行きました。通年、張ってある花用のハウスなので林さんちより遥かに頑丈に出来ていたのに、破れてしまいました。痛んで来たので、そろそろ張り替えようと考えていた矢先らしいです。でも修理しようにも、まだしつこく風が吹いています。幸い中に苗が少なかったから良いのですが、ハウスが壊れた農家の中には、すでに苗が並んでいるところも多いと聞きました。さらにこれから芽出し苗を並べようという矢先に壊れた農家は、急遽、JAに緑化苗に変更したという話しも聞きます。それでも春先からつまづいても、とにかく田植えまでたどり着けばリカバリー可能です。しかし他人様のハウスだけど、破れたのを見ると心臓がバクバクするのは、今までのトラウマでしょうね、、(* ̄▽ ̄*)


ポリフィルムが千切れてまくれています、、パイプは、無事です。
ハウス損壊

ところどころ破れているのは、相当強度があった証拠だがそれでも、、(×_×)
ハウス損壊

このエントリーをはてなブックマークに追加