ミュージシャン増殖中・ハナの死

 昨晩、生まれて初めて「ライブ」なるものに行った。今までもミニコンサートや自身でも田んぼのフェスティバル等のライブは、プロデュースしたことはあるが「ワンドリンク付き」のライブに行ったのは、初めて。お隣の白山市の「夕焼け」というライブハウスで、林さんちの田フェスの縁で結成された「バレンタインズ」のライブだが、冗談抜きで最初、出会った二人が2月14日生まれという偶然で結成されたのである。しかも今では、カルテット、、増殖しているし!通称、バレンタイン1号と2号は、お互い農業関係の仕事をして良く知っていたはずなのに、林さんちのコンサートでお互いバンジョーとギターを持参して来たのを見て初めて「ギター弾ける?」とお互いの素性を知ったという。今では、私の息子二人もライブ活動していることを思えば、別の意味で、林さんちの周りでは、ミュジシャンが増殖中である。ワンドリンクということでもちろん「ビール!プリーズ」で楽しみました。しかも2月26日午後2時から金沢市内のスーパー銭湯「テルメ」でバレンタイン2号所属の「老GUNS」の温泉付き?ライブがあるので、そっちも行きます。くれぐれも「老眼ズ」ではありませんのでお間違いなく。参加ご希望の方は、私にメールkoyo@hayashisanchi.co.jp ください。


 最近、塩糀ブームと味噌ブームが重なり糀の供給が間に合わない。今日も、5袋足りないことが判明して地元のお客様の分を頭を下げて明日に延期してもらった。来年は、糀発酵器2台体制を考えています。その糀騒ぎの中、能美市の風来に、19日の青年塾金沢講座の打ち合わせに行って来ました。西田栄喜君こと源さんは、8期生の頼れる仲間です。今回のメッタ汁も一手に引き受けてくれて、さらにいろいろアドバイスをもらいました。そして帰りの先日、息を引き取った風来のハナのお墓に手を合わせて来ました。ちょみのすけがいなくなって、心にポッカリ穴が空いたままなので、きっと源さんやご家族も寂しいと思います。でも、身近に動物がいて、その死に遭うということは、子供達にとって大切なことだと感じます、、合掌

バレンタインズのライブ、、冗談でなく4人が2月14日誕生日なんです( ̄○ ̄;)
バレンタインズ
ヤギのハナのお墓、、合掌
ハナのお墓

このエントリーをはてなブックマークに追加