営業頑張ります・意外な弱点

 午前中、年末の餅販売の打ち合わせの資料作りをして打ち合わせに、Aコープの本部に行くや、その他のお店に行く。最近、富山県資本のスーパーの進出で結構苦戦中である。昨年、松任に大店舗が開店したのに、今年は、鶴来に開店するとのこと。今や、石川県資本のスーパーは、端っこに追いやられている感じがする。それでも、餅に関しては、1年目浮気しても、また戻って来ることがデータで分かっている。昨年、落としたところは、今年上げて、今年落とすところは、来年上げる。最後は、美味しさと価格のバランスで、勝負がつく。お笑い系のもっとも苦手とする営業ですが頑張っています。


 地元のデパート大和で行われている「石川のこだわり商品フェアー2011」は、今日が最終日。その当番は、林さんちなので妻が朝から大和デパートに出勤しています。上記の石川県と富山県の差は、そのまま私と妻の差になっています。営業の苦手な私は、対面販売が超苦手。妻は、対面販売が得意なようです。でも圧倒的に、私の方が良くしゃべり、妻は、無口です。普通、考えれば、良くしゃべる私の方が営業が得意となるはずなんですが、違うんですね。

石川のこだわり商品フェア2011の最終日
石川のこだわり商品フェア2011

このエントリーをはてなブックマークに追加