カルス菌散布・完全MT化に向けて

 好天を見計らって、例年のようにカルス菌を散布しています。これは、嫌気性菌と言って酸素が苦手なので、すぐに散布したら耕して土の中に入れてあげないといけないので、散布班の後を、トラクターがついて回ります。カルス菌を撒いた田んぼには、普通じゃないコシヒカリ 女王さまミルキークィーン そして超普通じゃないコシヒカリを栽培しています。カルス菌のおかげで、籾殻やワラを腐食させて土中堆肥としてくれます。なかなか市街地の田んぼで、堆肥を撒けずに困っていた時に、ある方に教えてもらった方法です。二次的効果として、田植えの時に浮きワラが減って作業が楽になります。昨今、異常気象が多くて、胴割れしにくいとか、乳白が減ったとか、カルス菌で土づくりした田んぼの効果が、如実に現れています。今年も来年に向けて、美味しいお米になるように祈って作業を開始しました。

 私は、朝からHP担当者と先日のHPドクターの宿題を、打ち合わせ。今まで旧HPにあった、うんちくページと掲示板の新HPへの移行を段取りしました。これからは、うんちくは、簡単な形式であれば、ブログ日記感覚で私自身でも作成できるようになります。フェイスブックページとのリンクも行いますので、皆さん、積極的に「いいね!」や「コメント」「シェア」をお願いします!

秋晴れにカルス菌の散布開始、、良い土になりますよ~に!
カルス菌
カルス菌のエサ、、硫安と、超コシ用は、油粕を混ぜます
カルス菌
商品名「アイデンカルス」といいます、、15年以上愛用しています
カルス菌

このエントリーをはてなブックマークに追加