神経痛・つかの間の秋晴れ

 最近、あまりにも体調がすぐれないので、そろそろ針灸院に行こうかと思っていたら、朝、起きたら背筋に激痛、また神経痛が再発したようである。でもそのまま、次男を金沢駅に送り、帰宅後すぐに明日から始まる、子供達の脱穀のために機械を積みに農機具倉庫へ行く。しかしそこで限界で、久しぶりに針灸院で治療を受ける。明日は、とくの幼稚園の脱穀だし、土曜日は、野々市小学校50周年記念事業がある、それまで治さないとマズイ。そんな社長をよそに、快晴の中、大豆収穫と土づくり資材散布を順調にこなしています。つかの間のこの秋晴れが勝負である。

林さんちで現在使用中の土づくり資材、、土壌調査で決めます
土づくり資材
現在、市街地の田んぼへ散布中です、、街中こそ必要です
土づくり資材
足踏み脱穀機と唐箕のセット、、これで幼稚園や小学校を回ります
足踏み脱穀機と唐箕

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
  • 腰の具合はいかがでしょうか?
    ブログを読んでいて自分が林農産で研修中にギックリ腰で動けなくなったのを思い出しました(^_^;)
    その節は大変ご迷惑をおかけしました・・・。
    土づくりが始まっったんですね!
    最近我が家も激しい気候変動に負けないように土づくりに力を入れています!
    中村さんも元気そうですね♪

    yoshi!(2011年10月13日 00:22)
  • またまた登場!
    スーパーけい酸は今春岡元農場でも散布し、次作でも施用予定です。
    おかげで今年は倒伏も少なく助かりました。
    その前は数年来カキ鉄エース、その前はスーパー活源と土作りしてます。前年作後は土壌検査で鉄分も豊富になってケイ酸が少ないと出たのでスーパーけい酸施用にしてます。
    ではまた登場します。

    岡元豊(2011年10月13日 21:07)
  • よし君へ

    針灸院で、なんとかチャクラも回復、でも、この週末は、

    イベントだらけで、、( ̄○ ̄;) 体が悲鳴を上げているのは、

    間違いありません。今年は、土づくりの威力をすごく感じました。

    だって全然違うんだもの。中村君は、ほとんど仕事をしていない

    社長の代わりに頑張ってますよ!

    こーよー(2011年10月14日 12:19)
  • 岡元君へ

     うちも平成12年の胴割れ以来、ケイ酸鉄を散布して

    次は、同じくスーパー活源を何年も入れました。

    そしてやはり同じく土壌調査で、スーパーケイ酸に変更。

    同じ歩みですね。

    おかげで、夏ばてしないお米になってきました。

    でも段々と南国の米作りになって来たわ、、( ̄○ ̄;)

    こーよー(2011年10月14日 12:22)
お名前
メール
URL
コメント