減俸だぁ~!・4条に負ける

 天気予報では、雨の確率も高く朝方も小雨が降ったが、みるみる晴れて午前中には、稲刈りに再突入出来た。昨日の雨で籾摺りが進み、乾燥機が空っぽだったので助かった。そして今刈っているエリアは、昔からヘビが多い。今日も、田んぼの主のようなシマヘビが、用水壁の上にビロ~~ンと日向ぼっこ中に遭遇。でも驚いて田んぼの中に逃げられると、コンバインに絡まないか用心して刈らねばならなくなるので、必死にコンバインでガードしながら刈っていました。そこへタクマ君が来て、カメラで撮影後、何を思ったか捕まえて私の方へ寄ってくる。ヘビが、超々々苦手な私は、コンバインごと横へ横へと逃げるが、さらに近づいてくる。最後は、「あっちへ捨てろ、、(-_-#)」と怒鳴るしまつ。どうも私に記念撮影をしてもらいたかったようだが、御免こうむる!俺にヘビやらカエルを持ってきた奴は、減俸だ!ちなみに、そのヘビは、刈り終えた田んぼへ避難していただきました。

 そして専務と2台体制で刈っていると、こっちも相当頑張っているのに、専務のER467が若干速い。最後は、3時間で11枚対10枚と僅差で負けた。5条刈りが4条刈りに負けてしまい、著しくプライドが傷つけられた格好である。相手は、秒速1.5mこっちは、秒速1.24mでも、4条と言いながらも、コンバインの刈取り部をグッと広げて5条刈り状態なので、その差0.26m、時速0.96キロの差になる。私のARも秒速1.5キロで刈るのは可能だが、巡航で刈るのは、機械へのストレスが大き過ぎる。さらに言えば、ERは、秒速1.75キロまで加速可能なのだ。聞くと、本来4条刈りに67馬力も不要だが、キャビン付きを想定して10馬力アップしてあるとのこと。つまり馬力的には、相当余裕があるマシンである。どうりで速いはずだわ。でも次の対戦では、リベンジを果たそうと、密かに燃える私です、、(炎_炎)

田んぼの主であろうか?でも、稲の中に入ると危ないので避難してもらいました
ヘビ

このエントリーをはてなブックマークに追加