目一杯刈りました・あと2日分

 明日からお天気が崩れるとの予報に、さらに稲刈りのペースを上げて刈りました。田んぼの枚数で27枚分。平均7アールという小さい田んぼなので、この数字は、1台のコンバインで刈るペースとしては限界かなと思います。林さんちの乾燥機の容量も、詰め込むだけ詰めてもこれが限界です。明日、年貢米を地主さんに配達するため、コシヒカリの検査を夕方お願いしました。当然のように1等米でしたが、ひとめぼれで玄米色彩選別機の調整ミスで2等になった経緯もあり、ホッとしました。しかし夕方になり、さらに稲刈りを急いでいたら、雨がポツポツ降ってきました。げぇ~~!ヤバイ!とヒートアップ中に、今度は燃料切れのアラームが鳴り始めて、ここへ来てかい!と自分で突っ込みを入れながらも、なんとか給油も間に合い今期初のライトアップで予定分を刈り切りました。でも、これだけ頑張っても、コシヒカリがまだ2日分は、あります。来週からお天気が良くないが、2日でいいから晴れてくれないかな、、(* ̄▽ ̄*)

コシヒカリの検査、、当然全量1等でしたがホツとしました
コシヒカリ検査
全量1等にはしゃぐ社長、、でもお天気がにわかに曇って来ました
コシヒカリ検査

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
  • 27枚分!?
    すごい・・・。30アール区画のペース並に刈ってるんじゃ?

    やはりキャリアの差かな(^^;

    たけもと(2011年9月16日 22:14)
  • 30アールだともっと速いですよ。

    8アールと言っても、昨日のエリアは、7.7アール。

    27枚でも2ヘクタールです。

    乾燥機が、それ以上入らないので、ちょうどです。

    若い衆の方が、速く刈れるはずですが、

    全開稲刈りを続けると機械が持たないので、

    オートで9割程度に抑えて刈っています。

    まあ小学校6年生からコンバインで稲刈りして

    いましたしキャリアは、申し分ありませんわ。

    こーよー(2011年9月17日 08:23)
  • やっぱり雨前のアドバンテージって後から効いてきますよね♪
    人間がオーバーヒート気味ですが、頑張りましょう♪

    yoshi!(2011年9月17日 11:57)
  • 今日も、夕方、雨の中、一瞬の隙を見て

    稲刈りをしました。

    このわずかな積み重ねが、後で、効いて来るんだよね(o^-')b

    こーよー(2011年9月17日 17:52)
お名前
メール
URL
コメント