新米フェア取材・ゲリラ豪雨

 朝、次男を金沢駅のバス乗り場に送った。東京でまた頑張ると一言残して出発して行きました。この時点では、曇り空だったので、稲刈りをやる気満々で帰宅後、ネット通販の仕事をしてから定時に、いざ出動と会社を出たら激しい雨がバラバラと来た。出鼻を思いっきりくじかれるが、風土金澤の新米フェアにも行かねばならないし、玄米色彩選別機に再選別もしなくてはいけないので良しとしよう。そして近江町いちば館に行くと、すでに報道各社が来ていた。さすがプレスリリースも上手になって、新聞やテレビで予告までありました。今回は、3社でのスタートだが、なぜか私が、頑張ろう!コールをすることに。昨日のNHKの取材も今晩放送って言っていたので、今晩は、結構かぶるかも~~(* ̄▽ ̄*) その後、汗をかきながら試食を勧めたり、テレビ局のインタビューを受けたりした。オーラ全開でヘトヘトになってお昼頃、帰途についた。

 外に出てビックリ、バケツをひっくり返したような雨。途中、道路が冠水して車が動かなくなる。なんとか脱出したが、私の後、たまたま通った消防団員は、通行止めで迂回したようだ。帰宅して遅い昼食を食べていたら案の定、野々市町から水防出動命令。野々市町で用水が溢れた箇所へ土嚢積みに出た。しかしその頃には、晴れ間が出て今度は、暑くて脱水症状寸前、、(×_×) しかしここ1週間のゲリラ豪雨には、参りました、、疲れ果てて帰宅。このままでは、稲刈りどころか、田フェスまで危うい。日曜日は、曇り時々晴れの予報だが、当たることを祈るばかりです。

風土金澤新米フェア、、報道各社の取材を受けました
風土金澤新米フェア
帰り道、、道路が冠水、動けない、、(×_×)
洪水
帰宅後、水防出動、またまた土嚢積み、しかし今度は、暑い!!
洪水

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
  • 「ゲリラ豪雨」 を、
    「ゴリラ・ゲイウ」と言ってしまったエピソードを、
    こちら広島のラジオで聞きました。
    (ゴとゲが入れ替わっちゃった)(笑)

    広島は本日(26日)ピーカンですが、
    そちら野々市、雨は大丈夫ですか?

    広島いけさ(2011年8月26日 12:13)
  • 26日も、ゴリラゲイウでしたわ、、(×_×)

    ようやく今日、晴れたけど、田んぼは、泥沼。

    先が思いやられます、、(* ̄▽ ̄*)

    こーよー(2011年8月27日 17:06)
お名前
メール
URL
コメント