田植え完了・舞い踊る林さんち

 昨日、ついに田植えを全て完了。何度迎えても田植えの完了は、お百姓にとっては、この上もない喜びです。昨年秋の土づくりから始まり、延々と準備して来て、気の遠くなる数の500枚以上の田んぼを、耕して代掻きして田植えをするというのは、多くのスタッフが膨大な労力の末に終えることが出来ます。5月31日に完了するにしても、暴風雨の中頑張って必死に植えた数枚の田んぼが、ここに来て効いてくるのです。そこで恒例の田植え完了の記念撮影をタクマ君に頼んだ。今年は、田植え完了の舞を踊ってくれと頼んだら、本当に舞い踊ったようです。若い奴は、素直でいいねぇ~。

 今日は、雨でスタッフ全員、加工場や田んぼ、田植えの後片付けと散らばって作業をしています。6月は、それぞれのやりたい仕事が、錯綜していつも打ち合わせで揉めます。私は、月初め業務が、ドッサリとあるので事務所の机に張り付いたままです。それでも田植えが終わった安堵感の方が上回ります。しかし田植えが終わった途端、関係機関の会合が怒涛のように押し寄せてくるんだろうなぁ~、、お手柔らかに。

田植えの終わりを祝い「田植え完了の舞」
田植え完了の舞
ノリノリのタクマ君と、イヤイヤの新人君
田植え完了の舞
でもこれも林さんちの大事なお仕事です
田植え完了の舞
最後は、どうにでもなれと、開き直りの舞で終了~!
田植え完了の舞

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
  • 田植え完了おめでとうございます
    500枚の田んぼの数は圧巻ですね!
    (+o+)
    やっぱり若手の底抜けなパワーが効いてますよ!!

    今年もイイお米が採れますように・・・。

    よし!(2011年6月 1日 17:38)
  • 実は、田んぼの枚数は、数えたことがありません。

    いつも寝る前に400程度までは、数えるけど、いつの間にか

    寝てます、、(* ̄▽ ̄*)

    本当に、いつもスタッフに恵まれています。

    さらにおバカも精進中です、、o(^o^)o

    こーよー(2011年6月 2日 08:19)
お名前
メール
URL
コメント