ガチャブリ田植え・可愛い合羽

 今日は、朝から土砂降り、方言で「ガチャブリ」と言うが、何が何でも田植えをしようと気合いを入れていたので、合羽着用で出動。毎年、何回かこんな日があるが、やはり雨の日の田植えは、キツイ、それでも幸い気温がそう低くなくて良かった。頑張って植えていたが、午後になって油圧系統のパイプが外れてオイルが漏れていることに気づく。急激に油圧低下ということもないが、さすがに、みんなずぶ濡れで疲れて来たので、ここが頃合いと思い、夕方、早めに引き上げて洗車して修理することにした。明日は、半日、田植えを休みにすることにした。今日も、農道が軟弱で、もう少しで用水に落ちるところだったが、ここから先は、細い土の農道ばかりなので、雨の中強行するわけに行かないのである。強行して農道を傷めてクレームを何度も受けているのである。でも明日以降もお天気は、雨模様。田植えできるのだろうか?

 そんなガチャブリの中、藤陰幼稚園が、昨日のとくの幼稚園に続いて、苗見学に来た。さすが藤陰幼稚園、こんな雨でもまったく問題なし。可愛い合羽着用で元気に登場。しかし育苗ハウスで、お話しをするのだが、雨の音でかき消されて私の声が通らない。いろんな大事なお話しをしたのだが、みんな分かったかなぁ~~?

雨で煙る中全開で田植え中、、時々凄く降って参りました
雨天田植え
完全防備のはずだが、少しづつどこからともなく濡れて行きます
雨天田植え
藤陰幼稚園の苗見学、それにしても可愛い合羽のオンパレードです、、(⌒‐⌒)
藤陰幼稚園苗見学

このエントリーをはてなブックマークに追加